イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

私の貴重な息抜きと趣味の時間!電子キーボードYAMAHAのpiaggero NP32

子どもの頃、ピアノを習い事として長く習っていました。

それから20年以上が経過して・・2018年から再びピアノを弾き始め、趣味として楽しんでいます。子育てに疲れた時、考えに煮詰まった時・・すぐに弾けるようリビングに置いてピアノを弾いています。

幼稚園の謝恩会係をした際も、ピアノ伴奏の練習に大活躍。本当に買って良かった!

YAMAHAのpiaggero(ピアジェーロ)NP32 YAMAHAのpiaggero(ピアジェーロ)-NP32

元々は子ども達へのクリスマスプレゼントとして買ったのですが、私自身もしっかり使いたかったので鍵盤数の多いタイプを選びました。

写真のpiaggero NP32の鍵盤数は76。ちなみにピアノは88鍵盤ですが、今のところ私が弾く分には全く問題なく快適に使用しています。

piaggero NP32は「電子キーボード」に分類されるのですが、その中でも比較的ピアノに近い感覚で楽しめるように作られている・・といった点が魅力的で購入しました。

スリムでコンパクトなボディに、こだわりのピアノ音色と段階的にタッチが変わる「グレードソフトタッチ」鍵盤を搭載。piaggero(ピアジェーロ)は、シンプルでスタイリッシュなデザインに、ピアノ音色を中心とした高品位な音色を搭載したシンプルなモデルです。
引用元 : YAMAHA piaggero NP32

私自身は子どもの頃に長くピアノを習っていたのですが、きちんと弾くのは久しぶり。楽譜の読み方も忘れている事が多くて・・。

練習を重ねて弾けるようになったのは「Baby, God Bless You ~TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」メインテーマです。

私はドラマ自体は観ていないのですが、娘が通っていたリトミックママサークルでこの曲に触れる機会があり、ぜひ弾いてみたいと思い選びました。

初心者用の楽譜で弾いています。自分のモチベーションアップのために録音してYouTubeに載せているので、良かったらどうぞ。(あまり上手とは言えず、失敗した箇所もありますが気持ちは込めております・・)

baby god bless you - YouTube

ピアニストの清塚信也さんのユーチューブチャンネルも時々聞いてイメージの参考にしています。

清塚信也 - Baby, God Bless You (新アレンジver.)(TBS系 金曜ドラマ『コウノドリ』メイン・テーマ) - YouTube

肝心の子ども達はどうかというと、息子は鍵盤ハーモニカが得意なのでピアノへの食いつきは上々。子ども用のピアノ本を買ったら、ドラえもんを片手で弾いたり時々楽しんでいます。

娘はまだ適当に音を出して楽しんでいる程度ですが、今は楽しく弾くことで、ピアノを習いたい!と言ってくれたら嬉しいなと思っています。

ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-32B

ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-32B