イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

在宅ワークのトライアル雇用を始めます

このブログで在宅ワークとしてブログ執筆に挑戦していますが、ブログ執筆とは別に在宅ワークを支援する会社に登録してトライアル雇用に挑戦することになりました。

在宅ワークを始めることになりました

どこまで話していいものか、守秘義務もありますので話せる範囲で書きたいと思います。

専業主婦の在宅ワーク、あやしい会社も多いので・・気をつけましょうね。

在宅ワーク支援会社に登録するきっかけ

きっかけは数年前

結婚後、派遣会社のOLとして数年働き退職・妊娠・出産。慣れない育児にアタフタしながらも何か挑戦できる事を探していました。

結婚した際も関東に移住してすぐに職を探し、結婚式前日も働いていた私。仕事に飢えていたのかな。頑張りすぎていた気もしますが。

そんな際に自治体が行う在宅ワークの説明会の情報を得て参加。託児もあり、まだ息子はハイハイしてたぐらいなので・・0歳児だったかな?

その際に在宅ワークを斡旋する会社を知り登録しました。ネットで在宅ワークを検索するとあやしげなサイトが満載だったので、自治体と関わっている会社であれば少し安心かなと思いました。

数年後、久々に登録サイトを見る

登録した会社から時々メールマガジンが届くのは気づいていましたが、見ずに削除。

再びチェックしたのは5年も経ってからです。在宅ワークの募集に応募してみました。

マイページから自身の学歴・職歴などを記入して結果を待ちました。過去にoffice、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取った事も記入。(FPについては資格継続のためには更新が必要だと思うので、あくまで過去の合格実績ということで入力)

トライアル雇用として参加

数日たってメールが届き、ひとまずトライアル雇用として参加する運びとなりました。

明日から息子の小学校入学、娘の幼稚園入園が控えていますが・・不安は大きいものの何でもトライしてみるのが私の持ち味。

在宅ワークの報酬というものは一般的にそんなに良いものではないと思っています。ただ経験を積めば自分の価値が上がるかもしれない。

そんな事も意識しながら・・やってみます。ハンドメイドの生地代くらい頂けますように。

あ、仕事を探す前提で娘の延長保育登録をしたのでした。ハンドメイドの生地代さえ無理かもしれない!