イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

在宅ワークのトライアルに合格しました。兼業主婦と言えなくもない?

主婦の在宅ワークというと「自宅で仕事できて楽そう」なイメージを持つ方いませんか?

私は「孤独」で「地味」で「大変」な仕事なのかなあと感じています。そうは思いながら、トライアル雇用に合格して在宅ワークを始める事になりました。(主にシステム系)

在宅ワーク決まりました

▽トライアル雇用に挑戦の記事 www.imacocco-teane.com

在宅ワークを始めるための準備

幼稚園に入園した娘の延長保育を申請

昨年から何か始めたいと思っていたので、娘の幼稚園入園にあたって延長保育の申請をしておきました。

私の在宅ワークで延長保育料が回収できるのかは不明(泣)とりあえずやってみる精神です。

パソコンの環境を整える

自宅のノートパソコンのスペックを確認。OS確認、必要なソフトが入っているかどうか、ウイルス対策ソフトの確認など・・。

トライアル雇用に参加してみて

トライアルを始め、その最中に胃腸炎にかかり・・その前には子ども達の入園入学。てんてこまいでしたが、全ては私の責任で始めたことなので歯をくいしばり参加。

本当に体調が悪い時は担当の方に報告し、作業が遅れる可能性があることを報告しました。

仕事の進め方の中での質問への回答も明確で、登録して良かったなと思える雇用先でした。

今後の課題など

時間の使い方

在宅ワークの欠点は「家庭に仕事を持ち込みやすい」所。実際トライアル中は娘が自宅にいる時間しか作業できず、納期があったので娘にテレビを見せながら作業したこともありました。

仕事の効率化

慣れるまでは簡単な作業もマニュアルを確認しつつ、分からない点は担当者に確認しつつ・・なので少しでも早く慣れて覚えての努力が必要になりそう。

実際の報酬は?

具体的な事は書けませんが、どの程度の報酬があるかは私の作業量にもよるけど・・外で働いた方が格段に稼げると思います。 仕事の効率化、これが肝ですね。

育児優先で進めていきたい

我が家の息子はサッカークラブに所属しているので、その送迎が何より優先。私が体調を崩すと送迎が難しく・・仕事をしつつ体調管理も万全にしていきたいと思います。

↑↑

なんて綺麗事で、頭の中は仕事の事でいっぱい(泣)早く余裕しゃくしゃく在宅で仕事してるの〜って言える日が来るのかな?

そんなわけでハンドメイドについては滞っております。。