イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

超テキトー手作りマスク。手縫いも楽です

はてなブログのカテゴリとしてハンドメイドを作っていますが、ハンドメイドにするほどでもないので・・雑記として。

今日は自宅でダラダラの極み、そのついでに手縫いマスク作りました。

手縫いのテキトー自宅マスク

サイズ、だいたいで適当。

裁断、ほぼフリーハンド。

強度、特に意識せず。

使えればいい、手縫いマスク

チクチク手縫い・・。手縫い下手くそでしょう、雑すぎる縫い目でしょう。

左右に1箇所だけプリーツあると使用感が若干良くなる気がするので、これまた適当な位置にプリーツをつけました。

ガーゼを裏表に重ね、マスクの紐を通す部分を4箇所、布を最後にひっくり返す時の返し口を1箇所あけてぐるりと一周縫うだけ。

自分用はこれでいいだろう!

手縫いだったら、粗めに縫えば紐を通す部分もあまり意識せずに縫ってしまっていいかもしれませんね。

自分用の手作りマスクは二枚ありますが、同じ柄なので次はお気に入りの布で作りたいと思います!