イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小2の息子のマスク作りをサポート。結婚15周年突入

かねてから「マスク俺も作りたい」と話していた息子と、立体マスク作りをしました♪♪ 裁縫男子! いずれ、ランチマットとか巾着も作れるようになると嬉しいですねー。 個人的にとってもお気に入りで、大事に取ってあったサッカーボール柄の生地をはじめて使い…

手作りマスクと在宅ワーク

夫がテレワークの日は極力こども達に邪魔させないようにしています。 テレワークというと家でのんびりできるんでしょと思う方も、もしかしたらいるかもしれませんが・・仕事中の夫はほぼ仕事の部屋から出ずデスクワーク。 たまにトイレ・コーヒー入れ。昼休…

ストライプのチラ見せマスク。夫が3000円/箱マスク買ってきた

ストライプをほんの少し表に見せたマスクを自分用に製作。 ストライプ生地はあまり着なかった肌触りのよい服を思い切って裁断! 服のデザインが私の歳にもう合わないけど、生地はお気に入りだったので活用できて嬉しい。(30代後半になると、若作りになりそ…

久々に就寝時間の記録〜早寝早起きで子どもの健康を守る

もしできそうなら、早寝早起き・・いかがでしょう。 息子のサッカー夜練も無いので、久々に就寝時間の記録をつけてみます。 小二男児と4歳女児です。 ・4/20(月)19時40分 ・4/21(火)19時00分 ・4/22(水)19時20分 ・4/24(金)19時20分 ・4/25(火)19…

素直に嬉しいです。ありがとう

ゆーんさんがブログ内で記事を紹介してくれています。ノーズワイヤー入り自作マスク、素晴らしい! www.xoyu-nxo.work ▽平面マスクにプリーツ入れる話 www.imacocco-teane.com ちなみに、ゆーんさんブログはりーくん(男の子)への愛情ある子育て・手作りオ…

【STAY HOME】って今年の流行語候補?我が家はバランスボード導入しました

ロックダウン。オーバーヒート・・慣れないカタカナ語は公人がメディアで使ったりすると「分かりにくい言葉を使うな」と批判されるのが常。 「ステイホーム」も立派なカタカナ語・・でもロックダウンやオーバーヒート等、新型コロナウイルスの報道で出てるく…

夫の一時帰休で在宅ワークができるかな?と思ったけれど甘かった

「一時帰休」 我が家、夫の会社はこの制度を使って交代で休みを取っています。初めてこのワードを聞いた時、夫に「どんな漢字で書くの?」と聞いてしまいました。意味も最初はちんぷんかんぷん。 休みは増えても、部署の仕事量は減るわけではない・・・よう…

我が家で「ウニウニ」と呼ばれるブレイブボード

やる気を出すと集中力の鬼。 4時間以上は乗っている息子を見て、やはり頭のネジが数本はずれているのでは?と思う。 この集中力が将来息子を助けてくれるといいんだけど。 家に帰ったら小学二年生の漢字ドリルを猛烈にやりだした息子。普通は疲れてダラダラ…

マスク作りにはまっています

だんだんマスク作りが楽しくなってきて、主に立体マスクが多いのですが息子や娘のものを中心に作っています。 子ども達に合うように型紙を若干アレンジしたりと楽しみもあり。 息子は文章読解のドリルを今日も。 もう10日くらいたちましたが、あからさまに嫌…

仕事のミス多い。昨年の4/13って何してた?

継続して受けている在宅ワーク案件の担当さんから、指名で仕事をもらいました。 一年近く続けていると、たまに指名してもらえることもあって・・継続は力なり。 私が暇してるかなと思って連絡くれてるとしても、素直に嬉しいです。 ただ今月は私のミスが連発…

キッチンタオルにループつけ

余ったハギレを使って、お皿を拭くキッチンタオルのループつけ。使わない時はいつもフックに引っ掛けています。 お皿を拭く作業があまり好きではなく、食器乾燥機があればなー!! ついでに食洗機も。キッチンごと、交換してしまいたい。 今日は関東地方は雨…

超テキトー手作りマスク。手縫いも楽です

はてなブログのカテゴリとしてハンドメイドを作っていますが、ハンドメイドにするほどでもないので・・雑記として。 今日は自宅でダラダラの極み、そのついでに手縫いマスク作りました。 サイズ、だいたいで適当。 裁断、ほぼフリーハンド。 強度、特に意識…

休校中の自宅学習、朝の勉強が勝ち!

新型コロナウイルスの蔓延につき、休校中・・自宅学習をどうする?何をする?と悩ましいところですが。 我が家では無料プリント・本屋で購入したドリル・Z会・教科書を主に使って学習しています。 とりあえず、毎日やらせているのは息子の読解力に不安を感…

新学期の準備中、小学校の給食袋を量産したい

息子が小学校で使う給食袋を新しく作っていました。 給食袋のサイズは縦22.3センチ、横20.5センチ。 コップ、箸、ランチマットなどを入れます。足りなかったので複数作りますよ!(去年は2つをローテーションしたけど、1つが途中から学校のコマ入れになっ…

新学期が始まる。休ませるのは親の判断で悩みどころ

通常どうりとはいかないけれど、もうすぐ小学校の入学式や始業式。幼稚園も。 小学生と幼稚園児の親として・・・不安が募ってきました。たまに泣きたくなることがあるんだけど、心が弱っているのでしょうか。 学校や幼稚園に「親の判断で行かせない」という…

私が好きな息子のボールさばき

ヒールリフトの成功率が上がってきて、あんまり自分の子どもに対して言いたくないけど・・ボールさばきカッコいい。 病気に負けない体づくり、人気のない時間に運動。 もう息子とのサッカー、一対一はかなりの確率で抜かれる。・・ので息子にわざとファウル…

ワールドサッカーダイジェスト2020.4.16(No.553)

小学二年生の息子の愛読書。 ワールドサッカーダイジェスト 2020年4月16日 No.553 特集はクラブ別 レジェンド「完全格付け」海外番記者がランク化!! 今日発売でした。息子熟読中。。 ワールドサッカーダイジェスト 2020年 4/16 号 [雑誌]発売日: 2020/04/0…

夫の在宅勤務。元気な子どもたちとの共存は至難のワザ

今日は夫が在宅勤務(テレワーク)。 新型コロナ感染への予防措置です。 午前中の息子は家庭学習をしたり(その合間に私もパソコンで在宅ワーク)、学研ニューブロックを組み立てたり、ネイマールチャレンジのトイレットペーパーリフティング勝負をしたりと…