イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

後味の悪い練習試合だった模様

息子はサッカーの練習試合でした。 早朝から数人で自主練をして、午後から試合。 パパは終日お疲れさまです。 今日の試合は勝ったものの、相手がめちゃめちゃ足を蹴ってくる、押される、あいつは殴られたし(?)…と少しご立腹で帰宅した息子。 少々のことで…

ウォーキングしながら夕飯の献立を考える

幼稚園送り、そのままウォーキングとちょこっとラン。体力ないほうだと思っているので、無理せずできる時にやっていこうと思います。 朝から1万歩更新して気持ちが良かったです。 曇り空で富士山は見えず…。 歩きながら晩御飯のことばかり考えて、そのまま帰…

小学校のランチマットサイズ

苦手だったランチマットの額縁折りも、たくさん練習して苦手ではなくなりました。 手抜きする方法はいくらでもあるのですが、しっかり綺麗な額縁折りにしています。 小学校のランチマットサイズ、色々あるみたいですね。うちの息子の入学準備では指定のサイ…

持久走大会3年生1キロメートル

マラソン大会が終わりました。 このところ、なんとなく元気が無いというか気だるげな息子の様子が気になっていまして。 成長期に栄養が足りないのか、何か心配事でもあるのかと思っていましたが。持久走大会への熱意とプレッシャーだったのかもしれません。 …

スタジアムでしか得られないものがある?

すごく久々のスタジアム。 娘が飽きてしまわないか不安だったけれど、そうなったら私と娘は途中撤退のつもりで参加。 息子は勿論真剣に90分観戦。 娘は前半爆睡。 帰宅してから息子はノートに今日の2ゴールの流れをまとめていました。 サッカーのどんなとこ…

息子がリクエストしたもの

作っているハンドメイドマスクを見て、息子が自分用にも同じものが欲しいとリクエストしてくれました。 たまにこんなことがあると嬉しい。 今日はサッカーの帰り、息子と二人で歩いて帰宅。いつもは娘と私が手を繋いで歩くことがほとんどですが、今日は息子…

サッカーにまみれる私

朝から晩まで息子のサッカー語録に浸かった状態の私です。ふやけそう。 息子が話していた言葉を思い出しつつ…。 ▪️▪️ 主に今朝のこと。 ▪️▪️ 最近はユニフォームのスポンサーロゴにも興味を持ち始めました。例えばマリノスのスポンサー「NISSAN(日産)」。…

子どもってカキ氷が好きだね。娘と公園

早朝の自主練を済ませてから、息子は個サル。 私は娘と思いつきで少し遠い公園へ。うつっているのは、おさがりなので…数年前のプリキュア?娘が気に入って、有難く着ています。 買う気が全く無かったのですが、根負けして小さいサイズのカキ氷を買ってしまい…

疲れていると息子はすぐ泣きます

今日、18時半ぐらいまで息子は幼稚園が一緒だった友達と遊んでいました。 息子だけ小学校が違うのですが、スッと仲間に混じって遊びだします。幼稚園で培った絆を感じる瞬間です。 久しぶりの仲間と遊んで大興奮、疲れきったようです。家で宿題の前に一悶着…

ランチ三点セット(2)〜(4)

記録 (2) コッカファブリックの自動車ホワイト (3) カラフルな車柄が見ていて楽しい (4) 大好きな北欧柄とミックス

明日も早いぞー!!頑張る息子

相変わらず「何かいつも頑張ってる。」息子ですが、最近は珍しく受講しているZ会を“自分でスケジュール立てて”進めています。 ある時は早朝…ある時は寝る前に。 彼の頭の中で何が起きているのでしょうか? 社会や理科は一緒に進めてアドバイスすることもあり…

ランチ三点セット(1)コッカ自動車ブラック

記録 コッカファブリックの新しい柄が出たので、お弁当グッズを作ってみました。 我が子は特にセットにこだわりはなくお弁当袋とランチマットは別柄〜だったりするのですが…たまに出すメルカリ販売とか、プレゼントにする時はセットものを好んで作ったりして…

ひたすら公園遊びに興じる娘(息子も)

火曜は娘の中では「公園でただただ遊べる日」です。火曜じゃなくても、公園には随時…なんですけどね。 どうしてもサッカーで忙しい兄の都合で、娘の思い通りに行かない時も多々あります。 小学校に上がる前に、可能な限りで公園遊びをたくさんしてほしいなあ…

キャプテン翼にはまっている息子

息子(小3)がキャプテン翼を読み始めました。 以前、偶然にもアニメの1話がテレビで放送されていたので見せたのですが、確か冒頭のあわや事故のシーンが嫌だったのかさっぱり興味を示しませんでした。 それがだいぶ前の話。 漫画のほうはハマって、夫が本…

モーレツ息子の最近

先週、膝を痛めた翌日に膝が曲げられないから椅子に座れなくなった息子。 学校を欠席して整形に行きました。 翌日には学校でリレーの練習をして、足は問題ないと話します。家でもクッションボール蹴って一人ユーロ実況&プレー。 放課後は学校で遊ぶけれど練…

今日も猛烈に生きる息子

息子は4時50分に起き、朝食後に早朝トレーニング。 午前中にボーリングを2ゲームして、午後は個サルで武者修行。 膝が痛いと言うのでアイシングをして18時半に就寝しました。(燃え尽きました。) モーレツ過ぎて言葉が出ません。 とりあえず膝が心配だから…

マスク作りコツコツ

色々と組み合わせて楽しめたらと。 不織布マスクと上手に併用できたらいいなと思っています。 ⭐︎⭐︎ 息子の自主トレに付き合ってたら、足痛めたの私(泣)腿の前部分の筋がピキッとなって、ひどくはないけど少し気になるので湿布。 サッカー少年が足を痛める…

練習は裏切らない?夫はワクチン副反応あり

私はファイザーワクチン、夫はモデルナワクチン。夫婦どちらも二回接種を終えました。 私は気持ち体が温かいかな?くらいで大きな副反応はありませんでしたが、夫はよく言われているような副反応がでています。 そんなわけで今日は私が息子と二人きりの早朝…

J1下部のジュニアセレクション参加(一次落選)小3の秋

Jリーグチームのジュニアセレクションに参加し、一次落選でした。 小学三年生では差がそんなに出ないのでは…と実は思っていて。せっかくなので二次選考も参加したかったのだけど、叶わず。もしかしてもしかしたら一次は運で受かるかもしれないと思ったので…

モーレツ息子のマイブーム。ラダー!!

あるなら押したい、学習のやる気スイッチ。 息子のやる気スイッチは「運動会に向けての特訓スイッチ」でした。 リレーの選手になったから、走るトレーニングを重点的に始めた息子。早朝サッカー練習の際にラダーが加わりました。 久々に日の目を見たラダーで…

子どもの将来は誰が決める??備忘録

私自身が進路は自分で決めたいと強く思って生きてきたので、息子にもなるべくそうしてほしいと思っています。 そんな建前は言っても、親として「息子に、できたらこうなってほしい」という方向に誘導してしまうことがあるので、ときたま葛藤します。 近々、…

スイッチが入った時の息子は風のように…就寝

子育てにおいて「早く寝かすこと」を何より重視してきた私ですが、そのおかげでうちの二人の子どもは早く寝ることが当たり前の生活をしています。 (最近、息子はどうしてもみたいサッカーの試合がある時に土下座して頼みこむ術を覚えました。そのため、稀に…

前向きに、前向きに、オンライン授業

息子が家でオンライン授業をする場所はリビングのローテーブルです。 これについては場所を変える必要があると思っていますが…それはもう少し考えてから。 とりあえず今は息子が帰宅する前に、リビングのローテーブルを綺麗な状態にしておくのが私の仕事です…

小学校のオンラインなかなかに難しい。1日目は我が家は失敗

小学校のタブレット導入時に通信テストをした時は問題無かったのですが、9/1に行ったオンライン授業では「音声」がうまく機能しませんでした。 向こうの声も、こちらの声も。 市内のほとんどがオンラインだからなあ。ちなみに我が家は午前登校、給食が終わっ…

カレー作りでさえ手抜きして、新学期はじまる

小学校と幼稚園、始まったよー!! 息子は二日前から登校準備を少しずつ進めていたのでスムーズに登校。娘は同じく準備していたものの、朝から私が準備不足でやや慌て気味のスタート。 月初は在宅ワークの繁忙期でもあるため、なんだかバタバタと…新学期だと…

サッカーが息子にもたらしてくれるもの

今日、サッカー仲間と自主練をしていたら同じ小学校の下の学年のお父さんに声をかけられたそうです。 「◯◯に通ってるの?」 夏休み、市外のサッカーチームの夏期スクールに数日参加してきたのです。じわじわと知名度が上がっているチームで…。 チームのSNSに…

セパタクローのボールでリフティング

おそらく私は息子が産まれなかったらセパタクローという競技は一生知る機会がなかったかもしれません。 どんな競技かきちんとは知らないままなのですが、息子は時々セパタクローのボールをリフティング練習に使っています。 コンパクトで、軽くて、持ち運び…

人様に見せられる動画って難しいのね!!

在宅ワークのお仕事で、「動画を送る」仕事がありました。簡単に言うと、私が自宅で◯◯をしている動画が必要な仕事でした。 「動画ね、はいはい。」って簡単に思っていたのですが、まあまあ難しい! ・iphoneの位置調整。スタンドも何もないので、枕を台にし…

マンチェスターおじさん、ユナイテッドの本拠地から来日

忘れられないマンチェスターおじさん。(勝手に命名) 東京駅で乗り換えの途中、外国人のおじさんが結構な勢いで近づいてきました。携帯を見せるようなそぶりだったので、道を聞きたいのかなあと思ったら…。 完全におじさんのターゲットは息子。息子に携帯の…

俺が日本に金を取らせる!

タイトル、オリンピックで日本がメキシコに負けた時の息子の発言。 悔しい気持ちをバネにして生きてきた息子は、日本代表がメキシコに負けても自分のことのように悔しいようです。 大号泣して寝ました。 今朝はマラソン見て、「俺もマラソンやりてえ!」と叫…