イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

【はじめに】イマココ~子育て主婦の育児ときどきハンドメイド~について

「イマココ」にお越しいただき、ありがとうございます!

  • 子育てをしながら、スキマ時間で仕事をして収入を得たい
  • 子どもの入学入園(就学)をきっかけに、新しい事に挑戦したい
  • できたら在宅ワークでやってみたい

そう思ったことはありませんか?

私はそれを実現させるため、2019年4月から在宅ワーカー主婦として活動しています。

子育てに忙しい毎日ですが、"スキマ時間に稼ぐ"ことに挑戦してみたいと思ったのです。
(当初はこのブログ執筆を在宅ワークとして位置づけていましたが、今はご縁があって主婦の在宅ワークを支援する会社と業務委託契約をし、複数のプロジェクトに在宅ワーカー主婦として参加しています。)

⇒その後、某大手通信教育の会社と業務委託契約で仕事を受注しています。(通信教育の添削業務です。)

この記事ではブログについての紹介や、私の歩んできた人生について(主に結婚後から)簡単に書いていきます。

管理人merico(めりこ)です
「まあ、いっか。」が口癖の管理人merico(めりこ)です

「イマココ」とは?

こんにちは、merico(めりこ)です。子育てにどっぷりと、深く・・ふかーく浸かっている主婦です(良い意味でも悪い意味でも)。

私は2013年1月に息子を、2015年7月に娘を出産した二児の母です。兄妹の年の差は二歳半ですが、息子が早生まれのため学年は三学年差となります。

この2019年春から在宅ワークと「ハンドメイドショップteane」を始めたいと計画中です。→在宅ワークをはじめた事により、ハンドメイドショップは頓挫中。。

ちなみに現在の「イマココ」は小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

在宅ワークを始めてからハンドメイドをする時間がなくなり・・ハンドメイドの記事が残念ながら少ないという、悲しいことになっています(泣)

本当はハンドメイドのブログです!と胸をはって書きたいのですが、雑記ブログだと言い切って更新を続けています。

高度不妊治療後、子育てに費やした6年間

実家は三重県の海沿いの町。24歳の時に結婚のため関東に引っ越して、共働きで夫と二人の生活を長くしていました。私は都内で時給の良い派遣社員として働いていたので収入もまずまず。6〜7年ほどは共働きだったと思います。結婚式前日も仕事をしていたので若干ワーカホリックだった・・かも。

正社員時代の貯蓄も少しあり、共働きの当時がチャンスだと思って駅徒歩4分の中古マンションを購入しました。

夫と二人の生活は自由で楽しかったけれど、子どもはなかなか授からず多方面からのプレッシャーもあり(特に会社顧問のじい様からは良かれと思って早く産め産め言われましたね)・・不妊治療を始めてからわりと早い段階で高度不妊治療(顕微授精)へ移行。

ちなみに夫側の両親や親族からは一度も子どもの事で何か言われたことがなく、本当に本当に感謝しています。

高度不妊治療では有名な西新宿の加藤レディースクリニック(KLC)に通い、息子と娘を出産しました。通い始めた当時、まだKLCは改装前・・その後どんどんフロアが改装され、不妊治療を行いながらKLC自体の変化も感じていました。(不妊治療の話はおいおい別記事で、悩んでいる方の力に少しでもなれたらと思います。)

不妊治療しながらの仕事はスケジュールの調整や周囲への説明など、なかなか難しいものがありました。最初は歯を食いしばって両立していましたが、結局は退職して不妊治療に専念。私の場合は結果として、退職してから妊娠することができました。

保活をする事もなく、パートをする事もなく、どっぷり育児に浸かる日々。市の子育て支援センターに通ってママ友を作ったり、それなりに人脈作りもしました。

それまでは働いて帰って寝る場所だった地域が、突然子育てのホームタウンに変わったのです。

生後二ヶ月頃の息子
ぶちゃかわの息子おっさんショット

やがて歩き始めた息子は自由奔放な性格で、本当によく動く元気な男の子になりました。きちんと会話ができるようになったのは三年保育で入った幼稚園年少の6月頃、三歳半前です。三歳でしゃべらない息子に対しては本当に心配していました。

もちろん二歳の頃はしゃべるどころか、意思疎通を取るのも大変でした。

入園後も言葉が遅く元気あり余る息子に悩まされる事が多く、0歳児の娘を抱えながら育児に奮闘していました。

そんな心配の種だった息子も着々と成長してくれて、2019年の春から小学校へ入学。息子と入れ替わりで娘は幼稚園へ入園する事になります。

第二子の入園で自分時間が増える

私は完全に無職の主婦でした。

幼稚園にはフルタイムのワーママもパートで働くママもいますが、私はそれは真似できません。体力に自信がないのもあるし、色々と気を使ってしまう性格なので子育てと仕事の両立に自信がない。

また、夫婦共々実家がやや離れているために緊急時の子どものお迎えなどが難しいという点もあります。

ただ、下の娘が入園すると自分の時間が少しできるので・・それなら、自分の好きな事や得意な事で何かを始めてみたいと強く思ったのです。

自分の長所や好きな事を考えてみた

息子の入園グッズを作る際にシンガーの家庭用ミシンを買ったことがきっかけでハンドメイドに興味を持つようになりました。それまで全く経験が無かったのですが、やってみると面白くて面白くて。

そうしているうちに娘の簡単な洋服も数点作ったり(ニットソーイングにも手を出してます)、昨年は一部未完成ながらも娘の大好きなディズニーのプリンセスソフィアのソフィアドレスを製作。

手作りのプリンセスソフィア風ドレス
プリンセスソフィア風ドレス

昔から1000ピースパズルやイラストロジックなどコツコツやる作業は得意で、コツコツ作業するという点ではハンドメイドにも何か通ずるものがあるような気がします。

また、文章を書くのも割と好きな方です。これからはブログの書き方も勉強していきたいと思っています。(今は完全に自己流!活躍されているブロガーの方がこの記事を読めば。。だろうな。と思うことでしょう。)

ある程度ブログ執筆に慣れてきたら、広告収入やアフィリエイトの利用もしていきたいと思います。

▽その後、googleアドセンスに合格しました。 www.imacocco-teane.com

私のやりたい事まとめ

私のやりたい事は以下の通りです。

ブログの執筆

  • ブログで読み手に有益な記事を書いて、ゆくゆくは収入に繋がるブログを構築する。(在宅ワーク、子育てや住まい、ハンドメイドに関する記事を書く)

ハンドメイド技術の上達

  • ハンドメイドショップを始める(屋号はteaneテーネと決めています。既にハンドメイド作家さんは多いので、丁寧にこだわりを持った商品を製作する。技術的な面でど素人なので、メルカリ→ミンネ→ショップへとステップアップしていきたいです。

在宅ワークを軌道にのせる

スキマの時間に稼ぐために、主婦の在宅ワークを支援する会社に登録。 まだ覚えることも多くどのくらい収入が得られるかは分かりませんが、娘の延長保育料とハンドメイドの材料代を調達できたらなと思っています。

さいごに

はてなブログを始めたいと思った理由、伝わりましたでしょうか?

ちなみに以前からアメーバブログでもブログを書いています。育児の事がほとんど、時々ハンドメイド。

アメブロで繋がっているブロ友さんもいるので、アメブロもこれまで通り更新していきたいと思っています。アメブロは軽めの日記、はてなブログは記事に近い形での更新になるのかな?と思っています。

良ければアメブロの方もご覧ください!アメブロも、この機会に少しずつ内容を見直していこうかなと思っています。最近はスマホ更新のアメブロ、パソコン画面のデザインは以前のままです。昔はCSSなんかも独学でちょこっとかじり、ポチポチデザイン更新したりしていました。

★mericoの詳しいプロフィールについて →管理人merico(めりこ)について

★アメーバブログについて →イマココ別館

★teane(ハンドメイドショップ) 準備中、というか修行中です。 最初はメルカリorミンネを利用して、慣れた頃にネットショップを作りたい・・できるのか?頑張ります!

ちなみに我が家の長男、めちゃくちゃ元気なサッカー小僧。出産後に私のエネルギーはほとんど彼に吸い取られているような気がします。彼に負けないよう母ちゃんも頑張るでー!!

長女は若干あまえんぼう気質の、おてんば娘。基本的な部分は兄に似てますね、彼女にも負けないよう母ちゃん頑張るでー!!

毎日更新は難しいと思いますが、せいぜい三日坊主にならないように頑張りたいと思います。

▽初期のハンドメイド記録を中心にまとめてみました www.imacocco-teane.com