イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子への関わり方について。子どもだけども道は自分で勝手に決めてね

共感した記事。 www.gucciia.me 私は指導者ではなく「サッカーチームに所属する子どもの親」ですが、指導者を親に置き換えて子どもとの関わりについて考えさせられます。 私は生意気にも子どもの頃から「自分の進路を親に決められること」がものすごく嫌だっ…

スイッチの入る瞬間がある。リフティング練習

リフティング練習というか、本気の遊びです。 スイッチの入る瞬間があって、息子のやる気スイッチが入ると止まらない・・帰りたくても帰れない。 今日はミニボールで51回。夫も頑張って50回。直径15センチ程度のミニボール。 上手くできなくて悔しくて泣きな…

クリロナのユニフォームを着てクリロナカットを要求する息子

新学期に向けて息子、散髪。 お馴染みのQBカットが営業していないので、夫が見つけてきた1000円カットの理容室へ行きました。 ユベントスのロナウドユニフォームを着て、ロナウドを写真を見せて「こんな感じ」と頼んだそうです。 本人、めちゃ満足げ。 息…

夏場のマスク着用リスクを考えて、薄めに薄めに。感染予防と逆行しているが

学校も幼稚園も、マスク必須。 これからの暑い時期、マスク着用による熱中症への注意喚起もあり。。コロナの感染予防対策と熱中症対策、どちらを取るか。 以前は普通の生地とダブルガーゼでも作っていたマスク、通気性を考えてダブルガーゼオンリーにするべ…

「恋愛リアリティー番組」って必要?

私が学生の頃、「あいのり」が人気の番組だったことは覚えている。友達が番組を話題にして盛り上がっていたし、当時の出演者の一人や二人は何となく記憶に残っている。 ただ・・私は、一度も番組を見たことがない。 他人のプライベートな部分をのぞき見るよ…

飲食店の子どもセット&グッズ付きは子どもの心を掴む

オモチャ付きの子どもセットといえば、私がまず思いつくのはマクドナルドのハッピーセット。 息子が小さい頃はトミカやプラレールの時、何度となく買いました。大人までハッピーセットにしちゃったり、かぶったら友達と交換したり。 興味のないキャラクター…

リビングの人工芝。もうすぐサッカーできる・・かな?

リビングに昨日敷いた、人工芝の上でお気に入りの雑誌を読むのが息子の至福の時間なのかもしれない。 昨日、2000年元旦の天皇杯決勝の試合を放送していて。息子は選手名鑑を片手に観戦。(夫の解説つき、主にストイコビッチについて) 人工芝は座るとチクチ…

リビングに人工芝が置かれました

私の不用意な発言がきっかけで、リビングに人工芝が敷かれました。 1m×2mなので敷き詰めてるというほどではないけれど。 面積増やされたらと思うと戦々恐々。

「課題をする子どもを監督する」呪縛から逃れるために

昨日の夜も、プリントを1枚手書きで書いて机に置きました。 その日に必ずやってほしい課題のリストなど・・プラス漢字の読み書きの簡単なテスト。 今朝、早く起きた息子はプリントをみてノルマをほぼほぼ終わらせていました。 私は丸つけしたり、息子の文字…

久々に震えた(半分笑い)話。子どもは純粋なのだ・・

新型コロナウイルスにより休校中の小学二年生の息子。怒涛の課題責めの中、持ち前のやる気と集中力で課題をひと段落させました。親バカですが、ものすごく頑張ったと思います。 そして、もうすぐ新しい課題が到着します・・ブルブル。 私がPCで作成した復…

ももリフティング練習。目標10回は達成

いつかの早朝の朝練、息子はももリフティングに挑戦していました。 ももリフティングは難しそう・・苦戦していましたが、集中して目標の10回達成!!息子をみていると、諦めないことって大事なんだなと感じます。 ももリフティング達成後は、普通のリフティ…

子どもの「やったー」が嬉しい。トートバッグ作り直し

先日作ったトートバッグ、子どもが使う本が入らなかった(凡ミス)ので作り直しました。 「A4入ればいいって書いてあったのに、入れる本はA4とサイズ違うから入らへんやん。。」とブツブツ言いながら作り直し。 息子は「やったー。」と喜んでくれて作った側…

(改良)ソランちゃんの下着(パンツ)を手作りしてみたよ

昨日のソランちゃんパンツがどうも納得いかず、今日も地道に作ってみました。 暇人ッテイワナイデ。 息子は学校の課題、私はチクチク裁縫。(土日もすこしずつやれば来週遊べる時間が増えるよとはっぱかけてやらせています。・・課題が多すぎる。) より「パ…

ソランちゃんの下着(パンツ)を手作りしてみたよ

娘が愛用しているソランちゃん、下着がボロボロになったきたので新しいものを作ってみました。 次も同じものを作れるように、なんとなく型紙を書いてチクチク縫い・・イマイチだったので修正してやり直し・・を繰り返し三回目でやっとこの感じです。 パンツ…

小学校の課題ぜめ・・いかに乗りきるか

引き続き休校生活の息子。 先日、書類の提出と共に学習課題をもらってきた後から怒涛の課題ぜめで疲れております。(主に私?) そんな事を思っていたら、はてなブロガーのはなはなさんが同じような気持ちでブログを投稿されていました。 【休校中の課題】で…

トートバッグ。適当に作ると失敗するんだな

息子用の手提げ袋、A4規格が入ればよいとのことだったけど・・持ち運びたい本がA4より幅が大きくてパツパツに。 本の出し入れが毎回ストレスになりそうだから、作り直しする。 私が使うかリメイクするか悩み中・・。 最近、娘がちょいちょいお下がりのサ…

小2の息子が自分で作ったスケジュール

昨日、夕食後に息子がせっせと作ってたスケジューリング。 最初はガチガチに詰めたスケジュールになってたから、予定通りに進まないことは多いから予備時間も取ったほうがいいよと両親からのアドバイスを受けて完成させたもの。 今日はこのスケジュール通り…

手作りプリントならでは。子どもの好きなキャラで心を掴めた

息子の好きなキャラクターを書いて簡単な漢字復習プリントを作ったら、すごく喜んでくれました。 (ちょろい。) たまには変化を持たせて・・。 息子の小学校も時間割が出されましたが、息子はいま自分でスケジューリングした時間割を考えてノートに書いてい…

学校から出された時間割も家庭に合わせて変則的にするほうがいい?

休校中、別の小学校のママ友が「家庭で過ごす日の時間割が出された」と言い出しました。 時間割データを見せてもらうと、確かに5限授業・・曜日ごとに科目あり。自粛期間中のため体育はほんのわずか。 でもね、今日なんて真夏日だったんですよ。これからどん…

大事に思われてるんだと実感した母の日

母の日。 お菓子を作ろう!!と息子が計画してくれたらしく、お菓子作りの間に私は食料品の買い出し。 帰宅してもまだ作っている最中だから、ベランダでのんびりしています。 何を作るかは・・内緒らしい。 午前中はスシローでもらってきたスゴロクゲームを…

リバティ布を出すしかない!気分が上がるマスク

少しずつコレクションしていたリバティ布もここぞとばかりに出動。 ちなみに私はリバティ風も、リバティも、たぶん見分けつかないです・・。リバティの布だと紹介されると素敵だなと思うし、リバティ風だと書かれても可愛いなと思う。 ブランドの力ってすご…

ジンガステップ練習中の息子

夫から色んな情報を与えられ、今はジンガステップ練習中の息子。 「見て見て。」と言われても。。なんですが、私もついつい真似してしまったり。 今朝は「マネが試合でよく使うボールさばき」を実践してくれました。 我が道を進む息子が羨ましい。 私は気分…

持病のある両親との接触はNGなのか

コロナウイルスが日本で広まりはじめた段階で隣の市に住む義両親とは会わないようにしていました。 高齢者と区分される年齢、健康面も考え・・治療中の病気もあるので余計に気になって。 そんな状態ですが、息子がだいぶ前に学校で書いてきた祖父への手紙を…

ベランダでDVD鑑賞する息子

早朝はサッカー自主練。今日はゆっくりと7時くらいから、リフティングに熱をあげていた息子。 午後はベランダでDVD鑑賞。 欧州サッカーのDVDを見ています。夫のDVDコレクションが増えすぎて、選びたい放題です。 「何みてるの?」と聞いたら「2001-2002シー…

【手作り立体マスク作り方】ひも通しあながポイントです。

お題「#おうち時間」 先日公開した手作りマスクの型紙につづき、型紙を使った作り方もPDFで載せます。 一般的な作り方とほとんど変わらない上に、自分用に作る時は「手間ひま省き」なので裁縫を専門にしている方に怒られてしまうのでは?と心配しておりま…

【手作り立体マスクの型紙】ひも通しあながポイントです

お題「#おうち時間」 手作りの立体マスクも回数を重ね、子ども達や私自身に合った形に近づいてきました。 自己流ではありますが、私が使っている型紙をPDFで公開しておきます。 ひも通しの部分がちょっとした(ズボラ)ポイントなのですが・・マスク型紙は山…