イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかならんかなと思う高額マスク

楽天ユーザーでして、ネットでちょこちょこ買い物します。 3000円/箱で販売されているマスク・・なんとかならんものですかね? 原材料高騰あるだろうけど。3000円で売っても利益は微々たるものなの? ・・ねえ、そこのとこどうなの? 需要はあるでしょう。ど…

新型コロナウイルスの影響で仕事が1件減った

在宅ワークでIT関連の仕事も請け負っているのですが、コロナの影響で4月の仕事が1件減りました。 ボリューム少なめの内容ですがスケジュールあけておこうとか、なるべく育児の時間にかぶらないようにとか考えていたので・・考えてた時間が無駄になったのが…

「不要不急」の線引きは?自分で考えるから大丈夫だよ

小池都知事が週末の外出自粛要請を発表しましたね。 1都4県知事共同メッセージも発表されています。東京都の公式ホームページ、初めて開きました。 1都4県知事共同メッセージ|その他の情報|東京都政策企画局 ニュースやネットの話題には「不要不急とはど…

在宅ワーク。仕事の受注量が決められないのが難しい

今日〜明日で仕上げたい在宅ワーク。 多く作業できそうだったので、その旨を申請しておいたけど・・少量でがっかり。まあ、そんな事もあります。 今日、子どもがちゃちゃっと寝た後で仕上がりそう。それはそれで良しとしよう。 カレーライス、明日のメニュー…

リフティング記録【息子】備忘録として

ただのメモ書きです。 小1 ・インサイド右 3/22 126回 ・アウトサイド右 3/22 14回 3/23 25回 ・トイレットペーパーリフティング 3/25 11回 3/27 14回 小2 ・アウトサイド右 4/21 28回 38歳 3/23 リフティング 8回

ママのおひとりさま時間〜早朝ラン

昨日、脱走。 一人でかるーく行ってきました。 一時間でも一人になりたい・・。40分は走り、20分は座ってボケーッと景色を眺めていました。 午後に息子は全く知らない子達とチームを組んでのフットサル。 何度かこういった集まりに参加することがあるのです…

息子とリフティング大会。本気で悔しい

土曜日のはなし。 恒例の早朝サッカー自主練は6時40分頃に開始。(ちなみに私はようやく起きる頃。) 後から参加して、息子とリフティング勝負。といっても息子と普通にやっても負けるので・・ショボい私は普通のリフティング。息子は最近練習している右のア…

在宅ワーク。子どもが家にいても続けるよ

大手通信教育の添削の仕事、水曜の夜と木曜の午前中に済ませました。 息子も娘も家に居たけど、火曜にかなりのハードスケジュールで動いていたので息子は疲れ気味なのかややおとなしめ。 名探偵コナンに頼り、おしり探偵にたより、兄妹のたたかいごっこあり…

キャラクター生地は高価だ。

キャラもの生地って、高いですよね・・実店舗でもネットでも、オックス生地165円(税込)/10cmが定番なのか。 統一ルールがあって、厳しく安売りしないように定められているのでしょうか? 少量の購入だと送料かかってしまうから、実店舗に行ってきました。…

やっぱり朝活。体を動かす→勉強への集中力アップ

今日の朝活。 夫がいたので、2時間半くらいはボール蹴り。私が起きる頃に「蹴ってくるわー。」と二人は出かけていきます。 インサイドリフティングができるようになってきたので、今度はアウトサイドリフティングにも挑戦していました。 私は後から娘と1時間…

朝活。親が楽しけりゃ続けられるかな

今日も8時前から広場へ。 今日は私も縄跳び練習・・二重とび一回。それも奇跡の一回・・。めっちゃ飛びまくって「すごい」と息子に称賛されたいのですけど。 ついつい縄跳びのせいにする。自分用の買おうかな。 子ども達は早起きだし、暇さえあれば8時前か…

室内でもサッカー。木製オモチャのスライドサッカーは集中力向上にも一役買うよ

「スライドサッカー」という、木製のサッカーテーブルゲームを夫が買ってきました。 昨日の夜はハマった。私がね(^ ^;) もちろん息子もハマっています。黙々と集中してくれると親は家での生活が楽で助かる。 「スライドサッカー」 対象年齢は6歳から大人ま…

体力を落とさずに。息子は朝練&夜練

昨日、夫が自宅で仕事(新型コロナウイルスの関係で、テレワーク)だったので息子の友達を誘って広い場所で遊んできました。 休校になってから誰かを誘って一緒に遊ぶことはほぼしていません。誘われて公園に行くことは一度あったけど。 なんとなく自粛し、…

これが、、ダメな在宅ママワーカーの見本です

在宅ワーク、子ども達がいる空間で行うと・・まあ気が削がれます。 「ねえ、ちょっと見て?」の嵐。 「ママお仕事だから、しばらく話しかけないでね。」が最終的には「話しかけんなっつってんだろ!『怒』)になり・・まあ子育てマニュアルに載りそうなダメ…

今日も今日とて、早朝あそび

7時22分。 一日中雨予報の日は、なんとか隙間を見つけて少し外の空気を吸うとこんなご時世の時は気が楽になりますね。 最近ショッピングセンターは避けているので、そっちに逃げるのもうーん。。そもそも早過ぎて開店もしていない。 7時前に出勤した夫が「雨…

今日も今日とて河川敷

のんびりぼけーっと河川敷。 子ども達は自由に体を動かしたりボール遊びをしてくれるので最近よく来ています。 近所の公園は小学生も中高生も多いらしく、知り合いがいて楽しいかもしれないけど少し気がすすまない。 3月中は子ども達の体力を落とさないこと…

家族用のマスクを作成。平面マスクでもプリーツいれたらフィットします

布マスクを手作りしました。 息子が使う必要が出てきて、洗い替えなども考えて数枚まず作成。 立体マスクと平面マスク、どちらも作りました。簡単で早く作れるのは、やはり平面マスクです。 平面マスクもプリーツを入れたら顔に十分フィットします! マスク…

早く活動すると、きっといい事あるよ

息子が夫と早朝サッカー練習(練習という名の遊び)しに出かけた時間をみたら6時57分でした。今日も早いです。 私も娘と少しだけボール遊びをして、帰りたくない娘を説得して早めに退散。 昨日、やっと完成させた手作りのガーゼマスク。息子がやたらと作りた…

休校四日目はリフティング記録を更新。156回

5号球で156回、リフティング記録更新。今日の息子はリフティングにひたすら没頭していました。 一時間近くは無心にリフティングしてたような。 本当は100均に必要なものを買いに行くついでの広場だったけど、夢中になっている腰を折るのも気がひけて。 かな…

休校三日目は友人宅で息子を預かってもらう

休校三日目は早朝の公園。 息子は基本にかえってワンバウンドリフティング350回を目標に黙々と。 私はリフティング全くダメなので・・私もワンバウンドリフティング少しやりました。 雨が少し降り出すまで砂遊びとかも。 砂遊びなんかも黙々と。。 午後は友…

休校二日目は夫がテレワーク。ガーゼマスクの準備も

夫が在宅で仕事をする日、8時半から18時まで夫は小部屋で在宅出勤でした。新型コロナウイルスの影響による、会社としての取り組みです。 昼ご飯の時に1時間ほど顔を合わせましたが、仕事中は極力寄らないようにして会話はほぼ無し。 8時過ぎから私と子ども達…

休校一日目は早朝ラン&公園。娘の書類を整理しよう

今朝は雨がだんだんと止む予報だったから子ども達と早朝ランを始めたけれど、止む気配が無し・・。仕方がないから目的地の手前の公園で少し遊んで帰ることにしました。 娘は息子の走りについてこれないから、平日ランの時、娘は私の自転車に載せて目的地まで…

くたくたになるまで動く。また悪い癖が

昨日、息子と早朝ラン。 なぜか現地に着いたら夫と娘が先にいて驚いた。自転車に乗れるようになった娘の得意げな顔。 昨日は珍しく夫も「さすがに筋肉痛だ」と言って早めに就寝。 早寝早起き、花粉症だけどもその他は元気でいたい。