イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すみっこぐらしのコップ袋を作りました

娘が大好きな、すみっこぐらしのコップ袋を作りました。 私自身はキャラクター物はそんなに好きではありませんが、すみっこぐらしはじわじわ可愛くなってきて・・。 ついつい生地コレクションにすみっこぐらしを追加していまっています。 自分用なので生地の…

よく読まれている記事をもっと充実させたい。記事のリライトをしています

ブログを書いている方は、自分のブログでよく読まれている記事が分かりますか? このブログでよく読まれているのは以下の記事で、グーグル検索から探して読んで下さる方が多いようです。 www.imacocco-teane.com 不妊治療で子どもを二人出産した私が、産後に…

継続して「何か」を続けるひたむきさと難しさ

昨日も息子は7時前にはサッカー自主練をしに夫と出かけていきました。 さすがにどしゃ降りの日はやらないけど、ちょっとした雨なら行われる週末の自主練習。 そういえば幼稚園の頃、親子遠足の直前まで、たまたま平日休みだった夫と早朝サッカーをしていまし…

手書きイラストが得意になりたい

「絵心がない!」そんな言葉を使ったことがありますか? 私は絵やイラストを描くことがあまり得意ではなく・・子どもが産まれてから絵がうまかったらいいのになと何度も思いました。 なんせ、最初はアンパンマンでさえバランスが悪く子どもがキョトンとして…

これだから興味深い、はてなブログのアクセスなぜなぜ〜の謎

このはてなブログを数ヶ月続けておりますが、更新しなければブログのアクセスはだんだんと減っていくことがわかります。 検索からの流入が少ないので、私のブログではそれが当たり前。 ところが、ここ数日は忙しくて更新できていなかったのですが普段よりア…

洗い替え用の移動ポケットを作る

夜中にああでもない、こうでもないと自己流で移動ポケットを作ったら変なものが仕上がりました(汗) つくづく自分の空間把握の弱さを実感します。 とりあえずハンカチとティッシュが入ればいいんでしょう?という安易な心の中がダダ漏れの移動ポケットです…

政府が定めた避難勧告等に関するガイドラインを知っていますか?

台風19号が過ぎ去り、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は大きな川の近くに住んでいるため、決壊による浸水の恐れがあり、昨夜はニュースをチェックする必要があったのでなかなか寝ることができませんでした。 いざとなった時はマンションの上階に避難…

30代後半、肌のリフトアップを目指してスキマ時間にリファ美容ローラーを

お恥ずかしいことに、普段は8割スッピンで過ごしています!! OLだった頃もスッピンの日は多かったです。たぶん若さで乗り切れていた(と思う)。 今は朝からバッタバタで化粧をするのも面倒でというところ・・眉毛も地毛できちんとあるし、たまに化粧をす…

大型台風に備え、明日は休業の店舗が増えるようです

明日は大型台風がやってくるため、おそらく我が家は自宅に缶詰状態です。 家で退屈しないよう、子ども達は何をするのかな・・。息子は家の中でもサッカーボール代わりにクッションボールでボール蹴ったり、少し小さいボールでリフティング練習するんだろうな…

かぎ編みを久しぶりにやってみたら止まらなくなってきた

在宅ワーカー主婦のハンドメイドネタです。 かぎ編みで先日作ったアクリルたわしによって、卓上扇風機のホコリが無事にキレイになりました。 少しかぎ編みにはまってしまい、もう一つ同じ物を作りました。前回と同じく全て細編み。 なーんのひねりもないです…

大好きなすみっこぐらしでランチマット作り

すみっこぐらし…ご存知ですか? マックのハッピーセットのオモチャにもなって、子ども達に大人気。なんなら37歳の私もちょっと好き。 親しいママ友はキャラクターの色を伝えたら名前を即座に答え教えてくれます。詳しすぎ(^^;) > 電車に乗ればすみっこの席か…

かぎ編みでアクリルたわし。

久しぶりのハンドメイドネタです。 子育て主婦の育児ときどきハンドメイドとうたっておきながら、ときどきどころか全くハンドメイドの時間を作ることができません。 思い立って、アクリルたわしを作ってみました。何となく以前やった編み方を思い出しながら…

イベントの秋は気合いが大事!ここ一番で頑張ろう

娘の熱がうつって、少しヘロヘロになっております。 昨夜、高熱を出していた娘は今朝は元気になって幼稚園へ登園しました。(回復が早すぎてうらやましいよ・・) インフルエンザになる子も出ているし、ちょっとした風邪もはやるし・・イベント毎の多い秋は…

息子に小学校で誰と遊ぶか聞いてみたら

息子は幼稚園の頃から、今の小学校においても、学校生活(園生活)の事はほとんど私に話しません。 親としては「気になる」時もあるのですが、たぶんあまり聞かない方がいいのだろうなと思って極力聞かないようにしています。 よって、息子が自発的に話す事…