イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと子ども二人でおでかけ。よみうりランドでUFOオリジナル焼きそば作り

年末のとある日、夫は休日デスク担当の出勤日。 さて、何をしようか・・? 子どもと相談した結果、私が子ども二人を連れてほぼ思いつきの「よみうりランド」日帰りを決行してきました。 電車乗り継ぎ片道1時間強。 6歳♂と4歳♀。結構普段から手を焼いている…

2019サッカー試合納め。

息子は今年の試合納めの日。 幼稚園の習い事を卒業してサッカーチームに入り、ますますサッカーにのめり込んだ一年でした。 周りの友人が驚くほど、親の私はちょっと引くほどのサッカーへの傾倒ぶり。息子はぶれずに見事に貫き通しました。 好きなだけではサ…

翻してサンタさん来訪しました2019

サンタさんは我が家に来ません、と昨日ブログに書きました・・。 たののぶさんが記事について触れてくれて、たののぶさん宅のサンタ事情について少し知ることができました。 わー。クリスマスだ!プレゼントだ!という風潮は私もどうなのかなーと感じている…

我が家にサンタは来ません

こんにちは。クリスマスイブですね。 実家では、サンタクロースがやってくるのは12月24日だった気がしますが・・世間一般ではどちらなんでしょう?子ども達にとっては早くプレゼントが貰えるほうが嬉しいですよね。 実は我が家に今年はサンタさん来ません。…

娘に洋服をプレゼント。子どもの服を親が選ぶのはいつまで?

先週、子どもの冬休み突入前に集まってお茶しよう!と気の置けないママ友達と集まりました。 私にとって、長く付き合いたいママ友とは・・人の悪口を言わない。噂話をしない。常識の範囲が似ている。こんな人達とは息子が幼稚園を卒業しても時々連絡を取った…

在宅ワーク(模試添削)の山場を超えました(自分の中で)

先週から詰め込みまくりの在宅ワークの模試添削。ひとまず山場を超えました。 ホッ。心底ホッとしています。 小学生は全教科。(というより、小学生の模試は教科別に分かれることが少ないため。総合とでも呼ぶ?)中学生は国語や社会を主に。数学が苦手な理…

真面目な人には在宅ワークは向かないのかもしれない

受験前シーズンだからか、模試関連の在宅ワークが多めな今日この頃。目の前の仕事をこなすために犠牲にしてることってたくさんあるなーと思いつつ仕事しています。 かけがえのない我が子たちとの時間とかね。息子なんてママ!と呼んでくれる時間は短いのに。…

ソランちゃんのヘアアレンジで三つ編みを覚えた娘

娘が大好きなディズニーのお世話人形、ソランちゃん。愛らしいお顔のソランちゃんは娘に前髪を切られたり(ソランちゃん前髪断髪事件)もしましたが、今でも変わらず可愛がっています。 娘はソランちゃんの髪の毛をアレンジするのが好きで、最近いつの間にか…

字がキレイな人になってほしい。小学一年生の息子の字

字がキレイ! 息子にはそうなってほしい。という親の願望があります。 はっきりと読みやすい、誰が読んでも分かってもらえる文字。 ↑ 小学一年生の息子の文字。細かい点はたくさん言いたいことあるけれど、ひとまず大きく読みやすいという点では合格。 文字…

はてなブログの記事更新日の表示が消えてしまった・・

いつの間に表示が消えたのか分からないのですが・・記事更新日の表示がこのブログで反映されていません。 私が設定を変えてしまったのかな。シューンとしております。 ▽はてなブログの記事更新日の表示(リライトの重要性) www.imacocco-teane.com このブロ…