イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

【手作り立体マスク作り方】ひも通しあながポイントです。

お題「#おうち時間

先日公開した手作りマスクの型紙につづき、型紙を使った作り方もPDFで載せます。

一般的な作り方とほとんど変わらない上に、自分用に作る時は「手間ひま省き」なので裁縫を専門にしている方に怒られてしまうのでは?と心配しております。

ひも通しの部分が少しアレンジした作り方になっていますので、お時間あればご覧ください。(印刷すると3ページです)

マスクひもの長さが間違えています。左右で合計60センチあれば足ります。

drive.google.com

masuku_howto.pdf - Google ドライブ

※無いと思いますが、二次配布や販売はご遠慮下さいませ。このページをリンク貼っていただくのは歓迎です。

誤字脱字チェックあまりしていませんので、在宅ワークが落ち着いたら確認するつもりです^^;

型紙も再度PDFリンク貼ります。

drive.google.com

※型紙は(おとな女性)、(7歳・低学年)、(4歳・幼稚園)くらいの3パターンです。ぬいしろは1センチを想定しています。

型紙①は私が使って顔をしっかりカバーするサイズ、型紙②の子ども(低学年用)も同様です。

そのため、①や②を少し大きく切ったり、ぬいしろを少なくしてぬうなど少し変化していただければ男性や高学年用にも使えると思います。

最後に・・手作りマスクでは素材によってはウイルスを完全に防ぐことはできないと注意喚起されております。

その点もふまえてお使い下さい。

手作り立体マスクの作り方を公開します

(ダブルガーゼが高騰していますね・・以前は無地ガーゼ1m600円あれば手芸店で買えたはずなのですが・・・)

▽【手作り立体マスクの型紙】ひも通しあながポイントです www.imacocco-teane.com