イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

ネッククーラーのカバー作り

暑さに弱いので、首元の保冷剤を昨年から愛用しています。

決まって購入するのは白元の「アイスノン」。小さい保冷剤が3つくらい連なった、細長い保冷ジェルを専用カバーに入れて使うのです。

今回はそのカバーを作ってみることにしました。元々のカバーが洗濯中だったり、たまには可愛いカバーを使いたい時もあるでしょうということで。

材料はスーパーで安く売っていたミッキー柄のフェイスタオルを首にあたる部分に使用。外はダブルガーゼと好みの柄の生地で。

ネッククーラーカバー

うっかり重ね方を間違えて、無地ガーゼが表側になっていまいました。うっすら柄生地が見える・・失敗です。

ファスナーなしの枕カバーみたいに、保冷ジェルを入れる部分は少し重ねた感じの仕様です。

タオル地では結んでもほどけてしまうので、スナップボタンをつけました。

今年はコロナの休校・休園で子どもの体力が落ちているのではないかと言われていますね。暑い夏を乗り切る体力、マスク着用での熱中症のリスク。

便利な製品がたくさんあるので、うまく活用して我が家も夏を乗り越えたいと思います。


▽最近セミが鳴き始め、抜け殻も発見。去年書いたセミの羽化に関する記事です。

www.imacocco-teane.com