イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

最近の投資生活は、利回りの良い株に注目して配当金は再投資

私の投資スタイルにきっちりとした信念や計画はさほどありません。

ズボラだから。そして一番の理由は「知識が乏しいくせに学ぼうとしないから。」

・・自分でこれ書いてて情けなさにグサッときます。そんなわけですが、最近の投資について。

利回りの良い株を買い足しました

基本的に長期投資なので、コロナの間に株価が下がり且つ利回りの良い株を買い足しました。

具体的には三菱UFJとか銀行株・・今は4万円くらいで買うことができます。配当金は再投資に回すようにしているので、貯めていた分をつかいました。

利回り6%って私にとってはすごく魅力的です。株価の大きな値上がりは期待できないけど、長い目でみての配当狙いです。

飲食系の優待券が使いきれない最近

あの有名な桐谷さんは外食産業の優待券を使いまくってますが、我が家ではなかなか使い切ることができません。

子どもの好みもあるし、「◯◯でお持ち帰りしよっか!」といっても早々うなずく子達ではない。。そんなわけで飲食系の優待券はある程度たまると金券ショップに売ることもあります。

ショップに出向くよりも配送した方が時間の節約になるので、アクセスショップという金券ショップで主に買取依頼をします。(簡易書留なので配送料は400円程度かかってしまいますね。

無理のない範囲で株と投資信託を今後も続けます

在宅ワークでの微々たる収入と配当金を原資に、今後も無理のない範囲で細々と投資を続けていくつもりです。

投資信託は2種類を毎月少しずつ積み立て。これ将来どうなるんだろ?

そんな感じの最近の投資について、です。

実はOL時代にFP2級を取得したのですが・・全く役立ててる感なし。資格も活用できなければ意味がないってことを痛感。

▽参考に読ませていただいています。 www.fpinv7.com