イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

小学一年生の男の子のスクール水着を購入してきました。プール用品代金など

先日、小学一年生の息子のスクール水着を学校販売会で購入してきました。水着と合わせてプールに必要なセット(水泳帽子やスイミングバッグ)も購入。

新一年生の学用品もそうでしたが、スクール水着についても分からない事が多くて。先輩ママや友達に聞いたりしながら、今回は販売会で一式購入することにしました。

必ずしも指定の商品でなくていい

知らないとついつい「販売会」で必ず買わないといけないと思ってしまいそうです。学校によっても違いがあると思いますが、販売会でなくスーパーやネット通販で似たような商品を買っても良いケースが多いのではないでしょうか?

もし出来るだけ安く買いたい!場合は先輩ママ・友達・学校に別商品でも良いか念のため確認を。ちなみに販売会の商品が高いと言っているわけではないので、あしからず。

一年生の男の子のスクール水着サイズは?

我が家は120を選択しました

販売会で販売者の方の話がとても参考になり、我が家は120のスクール水着を購入しました。

実は、事前のママ友情報では一年生は130を購入する子が多いという話があって・・それとは違った結果になりました。

  • 普段着ているズボンのサイズと同じだと思うと、失敗する

  • 水着がパツパツでキツイかな?と思うが、水着はそれが普通
    (上記のような話を販売者の方から聞いて参考にしました)

ちなみに息子は身長118センチの普通体形、スポーツをよくします。

大きめを買うのもアリ!130ピッタリの子も多い

来年も使いたいから大きめを・・という方もいると思いますが、その場合は大きめを買ってヒモなりゴムなりで調節を。来年も確実に使えるし賢い選択だと思います。

私は来年はリサイクルショップやメルカリで安く買うか、お下がり等を利用できたらと思っています。

そもそも130でピッタリの一年生もたくさんいます。背が高くて大柄な息子の友達は140を購入していました。

息子のスクール水着用品の価格は?

男の子用のスイムパンツ・水泳帽子・水泳バッグ・ゼッケンで2700円ほど。高いとは思いませんでした。

私は販売会で指定のタイプを購入したのですが、Amazonでも楽天でも同商品が送料無料で売られています。ただ、販売会では販売者がサイズの相談に乗ってくれてアドバイスしてくれるというメリットありです。

▽FOOTMARKの水着。ヒモなしゴムつき。ゴムはゴム穴もあり調節可能です。

商品裏のサイズ表、男子水着120(胴囲51~57)、130(胴囲53~59)、140(胴囲54~62)と記載ありです。

スイムキャップのサイズメモ

水泳帽子(スイムキャップ)のサイズを記録として載せておきます。 フリー53〜60cm