イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

息子の足ケア用品としてインソールを購入

サッカーをしている息子は、時々「足が痛い。」と言います。

成長期の子どものオーバーワークは本当に危険だと個人的に感じています。

無理をして癖になってしまうお兄さん達の話も聞いてきたので、私は敏感すぎるくらいに息子の足の心配をしています。そりゃもう365日心配していますよ。

ケガ予防のためにストレッチをなるべく習慣づけ、何よりも「痛い時はすぐ休む」ことを心掛けています。息子にも違和感を感じたらすぐ言うこと、無理をするとサッカーが一生できなくなること…真面目な話を何度もしています。

少々脅したせいもあり(^^;)息子の意識も高くなって、違和感がある時にはすぐ湿布を自ら貼るようになりました。

周りの子どもを見ていると、怪我とは無縁そうな子もいるし、この子は気をつけていないと癖になってしまいそうだな…と思う子もいて様々。

息子の場合は体はやや細身。スタミナか根性かは分かりませんが、人一倍走るタイプです。足はすごく強いわけではなさそう…。

試しにインソールを購入してみたのですが、気に入ったようで追加購入してほしいと頼まれました。

インソールを入れると靴が履けなくなる気がしていましたが、今までの靴がそのまま履けています。痛みの予防になればいいなと願っております。