ようやく二学期が開始。
息子は始業式の二日前から準備を着々と始め、まるで夏休みが無かったかのようにスルーッと学校生活に戻っていきました。
娘はまだ準備が一人ではできないので、私主導で一緒に。彼女も普段はおしゃべりなんだけど、学校の事は息子と同じくそんなに話しません。あ、給食は餃子だったから頑張ろうと思って二つ食べたと話していました。(偏食っ子で餃子もそんなに得意ではありません。)
二人とも出だしは好調でホッとしています。
最近、息子と未来の話をいくつかしていて。
こんな選択肢もあるよ…と色んな話をしながら息子の考えを聞いているのですが。
「俺は中学は部活に入って、高校ではユースに入りたい。」
そんな事を話す息子です。
高校生になってユースで活動したいんだったら、中学生からジュニアユースで活動したほうがいいんじゃない?と話したのですが…俺は中学は部活がいいんだ、と。
漫画アオアシの影響を受けている気もするし、地元中学のお兄さん達が部活でかなり頑張っている影響を受けているのかもしれません。
所属チームのお兄さんがどこどこのジュニアユースのセレクションを受けたんだって話を息子から聞いたことがあるのですが、息子はジュニアユースにあまり関心がないようです。(昨年も受けた浦和ジュニアのセレクション、今年は息子が嫌だと話したので申込みませんでした。)
自分の考えをしっかりもっている息子なので、彼が決めた道を応援するしかなさそうです。