イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

登校日に学校行かない息子と、サッカー辞める仲間

夏休み中、自主的な登校日がありました。

二学期に向けての慣らし的な位置づけなのでしょうか…。これは希望制で、行っても行かなくても良し。

一年生の娘は何だか分かってないので「行く。」と言いました。息子はハッキリ「俺は行かない。」と言いました。

自分のやりたいこと、そうでないことが明確な息子です。私からすれば視野が狭いだの、自分勝手だの…思っちゃうけど視野が狭いのは私か?

息子と過ごしていると、固定概念が覆されることもしばしば。

……

さてさて、息子のチームメイト。違う学年の子がチームを離れることになりました。

お受験だそうです。

なんとなく、親の意向なのかなと勝手に思っています。家での彼は知らないけど、少し控えめなところがある子だなと思っていて。

練習日は多いけど強制ではないし、コーチも皆優しくアットホームだし、親の当番も無いし…勉強で疲れた時の「逃げ場所」としてもうしばらく在籍したらいいんじゃないかなと個人的に思ったんだけど。

やっぱり両立は難しいのかなー。

試合を休むのも、気が引けるのかなー。

息子の後輩になる子なんですが、特に親しくしてるわけでもないんだけど。なんとなく残念だなと思っております。

息子みたく突き抜けてしまっているのも心配ではある。。。我が家はこれでいいのだろうか。。