Jリーグチームのジュニアセレクションに参加し、一次落選でした。
小学三年生では差がそんなに出ないのでは…と実は思っていて。せっかくなので二次選考も参加したかったのだけど、叶わず。もしかしてもしかしたら一次は運で受かるかもしれないと思ったのですがただの親の欲目でした(恥)。
ポーカーフェイスな息子がセレクション時に何を感じたのかは分かりませんが、ただ一つ言えるのは負けず嫌いな息子…落選しても泣きませんでした。いや、一瞬すごく悔しそうな顔をしたかな?
選考の様子を見ることはできませんでしたが、内容は20メートル走とミニゲーム。
そういえばエントリー時、子どもの身長を細かく求められました。(小1、小2、小3…そして両親(夫と私)の身長も。)
Jジュニアの子達は「身長が高い子が多い」とよく言われたりします。小学生の年代って体格の良い子はそれだけで凄いお得というか…プレーする上で大きなアドバンテージがあるわけです。なお且つ技術があれば最高ですよね。(でも身長が低くても合格する子はたくさんいると思う。)
また息子が受けたいと話したら参加したいと思います。快く送り出してくれたコーチにもとっても感謝しています。
今朝も早朝ラダー練習とスプリント練習、私も一緒に練習しました。(娘も。)私はもう足が筋肉痛でプルプルだよ…。
[追記]2022/12/10
小学四年生の秋、募集が出たので息子に聞いたら「受けない。」だったので応募せず。色んな子に出会って、色んな景色を見てくれたらと思ったのですが本人は今のチームが大好きなのと全く興味が湧かなかったようです。
リンク