イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

我が家のコンパクトサイズの雛人形は東京ディズニーリゾート限定

2LDKのマンションに住む我が家は、息子の兜にしても娘のお雛様にしても購入時にサイズをとても重要視しました。

私の実家は古い日本家屋。姉が生まれた時に祖父母が購入してくれたのは、それは立派なお雛様でした。

子どもの頃は骨組みから組み立て、飾るのだけで家族全員で一苦労。とても今のマンションには置けないサイズです。

そんなわけで我が家のお雛様はコンパクトサイズでとても利点が多く、紹介したいと思います。

コンパクトサイズのお雛様はいかがですか?

我が家のお雛様はこちら!!

幅が29センチ、奥行17センチ、高さ26.5センチくらいのコンパクトサイズ。

収納する時は台座の中に部品を全てしまうことができ、使わない時期も場所を取らずに自宅に保管することができます。

ミッキー&ミニーは娘もお気に入りだし、私も見ていて楽しいしで大満足。

東京ディズニーリゾート限定のひな人形

購入した場所は?

娘を夏に出産し、桃の節句までにネットで色々と調べました。

そんな中で東京ディズニーリゾート限定のお雛様があると知り(限定モノに弱い私・・)サイズもコンパクトだし購入を決定。

舞浜のボンボヤージュで実物を見てから購入しました。楽天でも検索したら同じものが売られています。

Amazonでも可愛いディズニーリゾート限定のお雛様を見つけることができます。

ナノブロックタイプもあるとは知りませんでした。息子が喜んで組み立てると思います。

東京ディズニーリゾート ひなまつり ナノブロック

東京ディズニーリゾート ひなまつり ナノブロック

お雛様を片付ける時期は?

3月3日が過ぎたら、お雛様は早めに片付けた方が良いと聞いたことはありますか?

私の実家は、そんな話もあってか早めに片付けていた記憶があります。

確か早く片付けをしないと嫁に行けなくなるとか何とか・・でも自分のお雛様はとにかくでかい!

家族が揃わないと片付けられないので、何日も遅れて片付けた年もありました。

いま、3月3日は過ぎましたが我が家のお雛様はキッチンカウンターに置いてあります。ミッキー&ミニーが可愛すぎて片付けられないのです。

さいごに

長く使うものなので、親子で気に入ったものが見つかるといいですね!ちなみに友人宅には立派な雛人形が置かれている事も多く、そちらも子どもへの愛情が詰まっていて素敵だなと思います。