イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

運動会の練習をしています。懸念は運動会後の兄妹喧嘩

残暑が終わり、秋の気候が時々感じられます。子ども達は運動会の練習に一生懸命な日々。

娘はリレーの選手になり「私はそんなに出たいわけではないけど手は抜かない」と話していました。

息子はリレーの補欠選手。「足痛めてたからタイムが悪かった。」との言い訳。彼もそこまでやる気があるわけではなかったのですが、勝負事は何でも勝ちたいタイプなので捨て台詞を残していました。

息子は参観日もそうなのですが、運動会も私にはあまり見てほしくないとのこと。息子だけならそれでもいいんだけど、娘が「見て、私を見て!!」なので運動会は見学に行く予定です。

実は小学校の運動会、毎年とても暑くて大変だったのであまり良い思い出がありません。特に息子が小学生になった初めての運動会は、暑いうえに救急車も出動する騒ぎで…熱中症だと思いますが。学校側の対策もイマイチだったこともあり、とんでもない所に入学してしまったかもと思った記憶があります。

今年は例年と違う時期の開催で、気温は少しましなのでホッとしています(^^)

一つ懸念は、縦割りで対抗戦をするのですが兄妹で組が違うこと。昨年も別の組で、帰ってから自宅でもんのすごく揉めたのです。

昨年は娘の組が勝って、息子は「点数のカウントが一部分おかしかった!俺は友達と先生に抗議もしにいった」と(^^;)

娘は喜んでるし、息子はそれを見て悔しくて泣き出すしで阿鼻叫喚。。勝負ごとにこだわるのは悪いことではないのだけど、息子の場合はしつこいので…今年はどうなるかなと。

ちなみに息子、これまでの運動会の組分け対抗で勝ったことがありません。運は悪くない子だと思うのですが運動会とはあまりご縁がないようです。