イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

ストライプのチラ見せマスク。夫が3000円/箱マスク買ってきた

ストライプをほんの少し表に見せたマスクを自分用に製作。

手作りマスク

ストライプ生地はあまり着なかった肌触りのよい服を思い切って裁断!

服のデザインが私の歳にもう合わないけど、生地はお気に入りだったので活用できて嬉しい。(30代後半になると、若作りになりそうなデザインは躊躇!悲しー。)

もうすこしストライプ表に出せば良かったな。

手作りマスク

ディープな路地裏ドラッグストアにマスクが売ってるなーと思いつつ通り過ぎたら、その午後に夫がたまたま同じ場所を通ったようで「何かの備えに」と一箱買ってきました。

3000円・・高いな。

でも、もし電車で出社することがあれば私の簡易マスクでは心もとないしなあとも思い。

ガーゼ価格の高騰もすごいんだけど、それ以外の生地までなかなか入手がしにくいようで。お気に入りの布屋さん、注文の集中で販売制限しています。

そう考えると手作りマスクor3000円マスク、どちらがお得かもはや分からなくなってきた。

私は生地コレクター(ストレス発散の買い物対象が布、鑑賞して楽しむ)なのでガーゼもわりと保管しているのですが、今よくネットで流通してる価格は2倍以上??それ以上??

うちの家族は肌が強いほうなので、布マスクについてはガーゼでなくても使用に問題ありません。

シーチング・リネン、、ここらへんの生地でマスク作っても特に家族からクレームはこない。オックス一枚布でも息子は特に気にならないようで。

そんなわけなので、布マスク=ガーゼ必須とは必ずしもいえないと思います。あくまで個人で、ちょっと外出に使う場合においてです。

肌がそんなに強くない、摩擦が心配ならガーゼやシルクのがいいでしょう。