イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

毛筆を始めた娘、小学生って忙しいなあ

娘が毛筆を始めました。

週に一度、30分程度。

もう少し大きくなったら一人でも通える場所で、お値段もほどほどで。文字が丁寧で損をすることはないと思うし、娘もやる気があるしで始めてみた次第です。

息子も数年前に体験した場所。

息子も毛筆を猛烈にやりたがった時期がありました。ただでさえサッカー三昧なのに、通う時間ないだろう…と思いながらの体験だったと思います。

そのため私は先生とお会いするのは二回目。先生は覚えてないようだけど、変わりなく元気な先生でした。

毎日のように習い事をしている娘の友達は、学校の宿題を終わらせるのが22時になることもあるそうで…最近の小学生は大変だなあと感じています。

ふっと思うのですが、習い事云々よりも宿題を集中して終わらせる癖をつけてから習い事を始めたらいいんじゃないかな?と思います。

毎日大忙しで、疲れて、宿題もダラダラ延々として…中学・高校で苦労するのではなかろうか。

娘も宿題を済ませるのがそんなに早くないから参考にならないのですが。小さい頃からコツコツと、宿題だからといって侮れません。

高学年になると塾の宿題が大変で学校の宿題ができない話は多々耳にします。半分以上の子は宿題をダラダラやるからそうなるのかなあ…なんてちょっと性格の悪いことも感じています。