イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

娘の癇癪もだいぶおさまったか?

小2の娘、そこまでひどくないと思うのですが若干の癇癪っ子です。

(そこまでひどくない癇癪の定義は、例えば癇癪を起こしても30分〜1時間ほど放っておけば自然におさまることが多い。私が決めただけです。)

息子も娘も(特に家で)喜怒哀楽がハッキリしているので、怒る時はそれはもう怒りあらわに(^^;)

今朝は、

娘「今からゲームする!パパに見てほしい〜。」

息子「パパ、今からキャッチボールしよ。」

勿論この場合は間違いなく夫はキャッチボールに行きます。そりゃそうだ、ゲームを横で見てても面白くないもん。夫はゲームしない人だし。

パパを取られた娘は怒り心頭で泣いて怒っていました…そんな泣いて怒らんでもと思うので私がアドバイスするのですが、火に油を注いだようでさらに怒っちゃった。

もう後は放置。

親のいない所(学校など)ではきちんとコントロールして我慢してるので家族内なら許容範囲かなーというところ。

私も子どもに対して怒ったりもするし、お互い様ですね。。

息子が小さい頃は泣き過ぎて呼吸ができなくなってしまったことが何度もあって、その時は少し怖い思いもしました。それがなければ、今は「放っておく」が一番かな。