イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

学校から出された時間割も家庭に合わせて変則的にするほうがいい?

休校中、別の小学校のママ友が「家庭で過ごす日の時間割が出された」と言い出しました。

時間割データを見せてもらうと、確かに5限授業・・曜日ごとに科目あり。自粛期間中のため体育はほんのわずか。

でもね、今日なんて真夏日だったんですよ。これからどんどん暑くなります。

5限授業が終わった後に散歩か?炎天下になってしまうよー!!

そんなわけで我が家でこれを実践するとしたら、早朝の人気のない場所で縄跳びetc...一通り体を動かした後に学習開始かなと。

なんて、先生方ががんばって考えてくれてるのにケチつけちゃいけませんね。家庭で時間割を作るより、先生が作ってくれた方がよっぽど楽なはず。

⭐︎⭐︎⭐︎

最近、夫と息子がYouTubeで「アハ体験」のような脳トレ動画をみて盛り上がっています。

楽しく脳トレ、成長の足しになればいいんだけどね。

私も学習はそこそこに、ただ「漢字」だけはしっかり学習させたいなと思い知恵を絞り中。。息子が夢中になる漢字学習方法とは何だろう?

国語辞典や漢字辞典を息子が自ら使うこともあるので、少しその点はホッとしているのですが・・。

タブレット学習も視野に入れて中古のタブレットも購入したのですが未だ隠しております。辞書をひく習慣をたくさんつけてくれたら嬉しいですね。

今日は手書きで漢字プリント作ったから、明日の朝に早起きした息子にやってもらう予定。食いつくように息子の好きなキャラクターで挑戦状っぽくしたけど・・どうかな?

▽使ってる漢字辞典

心も知識も育てばと、欲張りな親・・