イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

不審者情報が多い…気をつけておきたいこと

なんでも新型コロナウイルスと結びつけるのはよくないのですが、不審者情報が多いので…いらぬ心配、でストレスの多い最近。

不審者情報は学校からのメールや市からのお知らせメールで知るのですが、これもっと早く知りたかったなあと思うこともしばしばです。(わりとご近所での不審者情報を翌日になって知ったり、とか。)

今日はそんなわけで、放課後の息子は「◯◯公園では遊ばないように。」と指示をして学校の校庭遊び。学校のお友達の家に友達を呼びに行く約束をしているそうで、私も途中まで付き添いました。

(余談ですが男子の約束はとっても曖昧で、呼びに行く約束しても既にその子は家を出ていたり…。公園で遊ぼうと言われても、来なかったり…結構あります。まあそこはお互い様なのか息子は全く気にしておらず、時間もそこまで限定して約束してきません。)

まさに私が今日は遊ぶなと息子に話していた公園で、同級生の数人が遊んでいたので少し心配になり…そこまでよく知らない子達だけど、よく注意するように話しておきました。

子ども達が安心して過ごせることを祈っています。

とりあえず通知メールのタイムラグが若干気にかかるので、他にも情報を知る通知を調べてみる必要がありそうです。

たまたまヤフーページに近所の不審者情報がポッと通知?か何かで出たのを見つけたので…明日はそちらを調べてみるつもりです。

息子の帰宅時に私が居ない時もたまにあるので、息子との情報共有もしっかりしておこうと思います。

本当はこんな時は家に居なさいと言うべき…なのかもしれませんが、下校後に友達と遊ぶことをサッカーと同じくらい楽しみにしている息子を見るとなかなか言えずにいます。

本当に心配事が多い。

ちなみに家で遊ぶだと、息子のブームはあや取り。ここ最近は朝にユーロを見ながらあや取りの日々でした。(毎朝ユーロで大盛り上がりの息子と夫。天皇杯も。)

あや取り、今の子は「東京タワー」ではなく「東京スカイツリー!」と言ってタワーを作ります。私が子どもの頃はスカイツリーが無かったので、時代ですね。

大阪の子は通天閣なのかな?

京都なら京都タワー?神戸もタワーがありますね。