イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

早寝しすぎ!?17時半に寝てしまった息子

早寝早起きを小さい頃から習慣づけてきたので、息子にとっては「疲れたら夜はさっさと寝る」方程式ができあがっています。

今日は、とっても充実して疲れた一日だったようです。。

午前中はラジオ体操から始まり、夏休みの宿題などを少しやってから公園へ。雨上がりだったのでカタツムリを探しに出かけました。

芝生の広場では娘と追いかけっこしたり、やはりおバカな息子は濡れた芝生でゴロゴロしだしてびしょ濡れ。

いったん帰宅して水鉄砲を持ち再び公園へ。(夫に言わせると、昨日、水鉄砲で遊ぶ子どもたちを見てやりたくなったんだろうということ)

水鉄砲で遊ぶ

ちなみに気温はそこまで暑くもなく、やや涼しい・・雨上がりの公園はガラガラ。息子と娘で水の掛け合いをする分には何の迷惑にもならないので、黙って見守る母(私)。

午後は2時間のサッカー練習をこなして体力がそうとう削られたようです・・サッカー練習後も公園寄る?と試しに息子に聞いたけど断られました。

そんなに公園ばっかり行ってどうするんだと思われるかもしれませんが、幼少期の公園遊びはどんな事も無駄にならないと私は思っています。

本来なら野山で遊ばせたいのですが、そういった環境にないので・・。

普段から外でたくさん遊んだ方が、勉強への集中力もつくような気がしています。夏休みの宿題で本を読む課題があるのですが、今日は夏休みの推薦図書、結構長い話を一人で読破したのでなかなかやるじゃんと息子を褒めてあげました。

それにしても17時半に寝るのは早い。「寝る子は育つ」という言葉を証明してほしいとも思いますが。

サッカー練習のある日は就寝前に怪我防止と体の緊張をほぐす目的で軽くマッサージをしてあげています。息子にとっては至福の時間のようで、マッサージされながら爆睡してしまいました。もしかしたら金曜・土曜は39度の高熱を出していたので疲れが残っているのかもしれません。

明日の朝、何時に起きるのかが怖い・・・。