イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

スイッチが入った時の息子は風のように…就寝

子育てにおいて「早く寝かすこと」を何より重視してきた私ですが、そのおかげでうちの二人の子どもは早く寝ることが当たり前の生活をしています。

(最近、息子はどうしてもみたいサッカーの試合がある時に土下座して頼みこむ術を覚えました。そのため、稀に21時まで起きていることがありますが…試合途中でも21時になったらどんな悪態をつかれようともテレビを消します。)

昨日と今日はどういうわけか息子の早く寝たいスイッチが強くて、サッカー終わり19時15分頃に帰宅、色々すませて20時に就寝しました。寝つきもすこぶる良い子です。

色々すませて…は夕飯・お風呂・明日の準備・歯磨きです。これを疲れている中、45分間で終わらせるのは我が子ながらなかなかお見事。20時に寝る!と決めた時の息子は本当に流れ作業の如く黙々と目標に向けて迅速に行動するのです。

もともと夕食後はそんなにダラダラするタイプの子ではないのですが、なんか今日は特にスイッチが入っている感じで…コーチに早く寝るように言われたのかな…学校で保健指導でもあったのかな…そんなことを考えながら。

何かに集中している時の息子に話しかけるのは極力さけたいと普段から思っているので、今日は「20時にゼッタイ寝る!」と言いながら動く息子を眺めていた私です。

まあ、早寝早起きしているからといって穏やかな子には全くなっておりません。めちゃくちゃ自分勝手だし、サッカーで負けているとちょっと口が悪くなる。風邪もひく時はひきます。

明日は何時に寝るのだろう。