イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

画用紙とリボンで簡単バッグ工作。今日は子ども達が一層早く寝てくれた

「まだ20時か、早く寝たな~」

子ども達が寝て、しばらくたってから夫が言いました。 我が家では子ども達の早寝に関して、かなり意識づけて行動しています。

意識しだして何年も経つので、そんなに頑張っている感覚はないのですが。

今日は息子は疲れ気味だったようで、18時半ぐらいにはゴロゴロ。

平日はサッカー練習もあるため20時半に就寝、もし何もなければ目標19時半、土日は大体20時前~20時半には寝かせるようにしています。

「なかなか夜は興奮して寝てくれない。」というお子さんもいるかと思いますが、我が家に関しては小さい頃からの「早く寝る」習慣づけが今に生きているといった状況です。

(小さい頃は18時30分に電気を消して、私はひたすら嘘寝。電気を消したら寝る時間だと覚えさせるためです。二時間かけても寝てくれず失敗する日も多かったのですが、だんだんと成功するようになりました。)

さてさて、最近の娘の趣味のカバン作り。

材料は画用紙、リボン、穴あけパンチ、シールやスパンコールなど装飾するもの色々。息子も今日は真似して作っていました。幼稚園児も小学生も楽しめる、お手軽な工作です。

今週も頑張りましょう!!

幼稚園児の工作