イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

小学校の個人面談には自分メモを持参

小4息子の個人面談。有意義な時間になりました。

持ち時間は15分程度(後ろがいなかったので少し長引いたけど)、どれだけ実のある話ができるかずっと考えていました。

今まであまりしたことがなかったけど、今回は先生に伝えたいことを数点メモして持参しました。先生の話にリンクする内容があれば話が広がるかなと思って。

どんな事をメモしたかというと…

我が家で大事にしている方針、(私が思う)息子の長所、息子の性格や気質で特徴的な事、学校生活で気にかかること、先生にサポートしていただきたい点、その他etc..

全部は伝えきれない前提ですが、短時間で結構たくさん書きました(笑)

メモ作って良かったです!

当日は先生が息子について1学期こんな様子だった…という事を簡単に話し、私に何か気になる事などありますか?と聞いてくれました。

そこでメモの出番。「先生とどんな話をしたら有意義になるかなと考えて、ちょっと息子についてメモを書いてきたんですけど…聞いてもらえますか?」

快諾していただけたので、まさかの息子についてプレゼンテーションです(苦笑)この親、子ども大好きなんだなと思われたかも…。

その後は私がした話を受けて、先生が色々な事を教えてくれました。

発見がたくさんありましたね。

私は家の息子と学校の息子がほぼ別人だと思っていたのですが、そうではないということを先生と確認することができました。

サポートしてあげたいなと思う部分は共通だったようで、先生も二学期以降これまで同様にアドバイスを与えてくれそうです。

他にも話したことは色々あるのですが、ここには書きづらい内容もあるので省略。

なあなあな気持ちで挑まなくて良かったなと思った個人面談でした。