イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

皆勤賞は難しい!一年間休まず学校に行ってみたい

一年間、休まずに学校に行くんだと意気込んでいる男がいました。我が家の猛烈少年、小学4年生の息子です。

幼稚園から今まで数えて「一年間、幼稚園や小学校を休まなかった」ことはありません。特にこれまではそれを目標にしていた様子もありませんでした。

それが今年は「俺は絶対に休まねえぞ!」とめちゃくちゃはりきってるではないか。‥はりきってるなら親としては協力してあげたい。早寝早起きは我が家の重要課題でもあるし、睡眠はしっかり取れるよう努力してきました。

でも難しい!!

12月のとある月曜の朝、「だるい、頭痛い。」と息子が言い出したので大事を取って学校欠席。。(熱は特に無し)

その直前の土日は上の学年の大事な公式戦が二日間続き、息子も参加していました。気持ちの面で張り切りすぎたのかなあ‥なんて想像しています。

だって、だって‥

午後には息子完全復活してたんだもの。

「俺、今からでも6限目行けるわ!フー!!」

大声出しながら、家でビニールボール蹴っておりましたよ‥。この予感は朝からものすごくしてたんだけど、朝は確かに調子が悪かったのだよ。。息子の豹変ぶりにこっちが頭痛くなるわと少しイライラ。

12月になって胃腸炎も流行しているし、このご時世無理するなが鉄則だし、数日後には校外学習を控えていたしで判断に謝りは無かった。

そんな感じで学校を欠席した12月ですが、今後はまた休まないで行くぞという気持ちはある様子の息子。あと少しで冬休み〜数日がんばって、三学期は気持ち新たに元気よく学校に行けるようサポートしてあげたいなと思います。

はりきってる少年がいるから、平日の旅行なんかは企画せず‥まあ息子はディズニーランド行くよと言ったらコロっと休んでくれそうですが(笑)わざわざ頑張ってる子に水を差すのもどうかなと思い、その話題は子ども達に振らないようにしています。

それにしても「皆勤賞」なんて勝手にタイトルにも書きましたが、特に賞はいただけないと思います。休まないで行くことが美徳、すごい‥これって日本人的な発想でしょうか?どうなんでしょう?

心の面で疲れてしまう時もあるだろうし‥学校って当たり前のように月曜日から金曜日まであって。朝も出発は早いし、子どもたち本当に毎日大変だよなあと思います。勿論、先生方はもっと大変でしょう。(必ず一定数はぶっとんだ子がいたりするしね。子も親も。)

個々の家庭で事情はあるから学校での皆勤賞はなくて良いと思っています。でも、もし息子が残りの4年生の間にほぼ休まず学校にいったとしたら家庭で皆勤賞(仮)を祝ってあげようかな。

ちなみに一年生の娘は今年に入って何度か学校を体調不良で欠席しています。少し熱っぽい時もあれば、今回の息子のように週末頑張りすぎて疲れでちゃったよねみたいなことも。彼女はそんなに皆勤にこだわっていない様子。

昨年までは息子小学校、娘幼稚園でしたが‥息子が休んだ翌日はよく「◯◯休んでずるい!!今日は私も休むー!!」なんて理不尽な要求を突きつけてきた娘でした。

今回の息子欠席では特に何も娘は言わなかったな、そう思うと環境が変わって娘は成長したのかな。

冬休みまであと少し、なんとか健康なまま冬休みに突入したいです!