イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

正月明け、早くも息子が学校を休み。ずっこけ!

下書きに置いていた記事です(^^;)

やや遅ればせながら、2023年あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆さんどこかで聞いたフレーズでしょうが、兎年にあやかって「跳ねる」一年にしていきたいなと思っています。(サッカーボールも跳ねる♫)

さてさて新学期、早々に息子が学校を欠席しました。

すぐ元気になりましたが、登校前に腹痛を訴えたので早めに休ませる判断をしました。(1時間で復活。。)

体調不良の予感はありまして、新学期直前にサッカーでかなりハードな日々が続いていたのです。

試合・試合・試合・練習・練習‥。バタンキュー‥。上の学年の公式戦は図太い息子でも、もしかしたらプレッシャーはあったのかな?どうでしょう。

心身ともに疲労がたまっているのは気がついていました。楽しいサッカーだけど連戦はつらいと思う。

早寝早起きを毎日のように心がけてはいますが、それでも疲労は体に蓄積されていきます。ゆっくり入浴する事や食生活の面、子ども自身もそれなりに気をつけて生活している様子が見られるのですが鉄人ではないということ。

4年生になって二度目の学校欠席でした。幼稚園では3年間皆勤の友達がいましたが、本当にすごいですよね。小学校でも6年間皆勤の子どもっているんでしょうね。尊敬します!!体調管理の秘訣を是非教えてほしい。

とはいえ、今は新型コロナ対策の面でも「体調がすぐれない時は無理せず。休む。」こと学校からもアナウンスされていますので我が家もその指示にのっとって行動しようと思います。

2013年、インフルエンザも流行するような気配もありますからね。年末に40度の発熱があった友人はインフルエンザだと自己分析していました。。実際のところはわかりませんが。

コロナもかからないことが一番だよと、経験者から聞くので‥できればかからないといい な。

健康であることが有難いと感じる日々、ですが新学期に入ってクラス閉鎖はちらほら出ております。(コロナorインフルエンザor風邪症状の多発、理由は発信されないからよく分からない)

去年よりも明るい話題が多い一年になりますように。

この記事を書いたのは少し前ですが、その後‥息子のクラスは早くもオンライン授業になったり。落ち着かない日々を過ごしております。

心穏やかに過ごしましょう!