イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

子どもの運動量が足りないのではと不安になる病

もう一種の病気ではないかと思ってるんですが「今日は子どもの運動量が足りないのでは・・。」と感じてしまうんですよね。

早寝早起き推奨の我が家にとって、「昼間に外で体を動かす事」はすごく重要。疲れる事は、子どもの早寝にとって手っ取り早い近道になります。

今日の午後、娘は友達と水遊びをしてきました。それだけでもまずまず娘は疲れたと思いますが・・まだ何か足りないなと思ってしまう私。

娘は機嫌よく歌いながら歩いて帰宅しています。そんな娘の様子を見て、まだ体力に随分と余裕がありそうだと分析する私。

帰宅後にシャワー・夕食を済ませてから公園に再び!もちろん娘の意思を聞いて、行くと即答したので出かけました。

寝る前の公園遊び

滑り台を降りてポージング。パジャマの上に、さらにTシャツと短パンを履くという謎のスタイル。パジャマを極力汚さないようにと娘なりの配慮らしい。

滑り台だいすきな娘

夕暮れの公園、今日は娘が一人占め。涼しいから誰かいるかなと思ったけど私たちだけ。

暗くなった頃に、ライトアップされた駅前でペットボトルのお茶を飲みながら「涼しいねえ。」と座りながらまったりして帰宅しました。

帰宅後は絵本を読んで爆睡の娘。今日のミッション完了!!

ちなみに息子は、今日は単発のサッカー教室に出かけていました。得るものがたくさんあったそうで親子共々満足して20時ぐらいに帰宅。

親子サッカーだったので夫もいつも以上に楽しめたんじゃないかなと。

午前中は家族でセミ捕りもしたり一緒にランチしたりと、家族でも過ごした盛りだくさんな一日となりました。