イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

全国高校サッカー選手権~思わず息子に置き換えしまう

息子がこんな大舞台に出てたら感動するだろうな。

ありもしない、そんな事を思ってしまいました。

第98回全国高校サッカー選手権が開幕中・・といっても2019年12 月30日(月)から開幕しているわけで、決勝は2020年1月13日(祝)。全国高校サッカーの頂点があさってには決まるわけです。

www.jfa.jp

今大会はプロ内定選手が例年より多いと聞いていて、そんな中でも我が家が注目しているのは浦和レッズに内定している青森山田高校の10番、武田英寿選手。

「英寿」という名前でピンときたけれど、やっぱり「中田英寿」から命名されたそうで・・たまたまテレビのインタビューで武田君のお父さんが「お腹にいる時からヒデ、ヒデ」と声を掛けていたとのこと。

彼が浦和レッズに内定したのは本人の実力であることは間違いないのですが、熱心なお父さんの影響と努力は絶大だったのでしょう。

我が家の場合は・・夫は息子と一年中サッカーを楽しんでいるけれど、「教え込む」よりは「純粋に一緒にサッカーを楽しむ」という日々。その上で息子が上を目指したいと希望するのならできるだけサポートはしてあげたいなと思っています。

私がよく息子に話すのは「君はまだ小さいから努力をすれば何にでもなれるよ。」という事。サッカー選手に限らず、です。今はサッカーばかりしている息子ですが、ひとつの事に熱中する傾向があるのでスイミングを始めたらそちらに方向転換するかもしれないし。

息子の未来に思いを馳せながら、残りわずかな高校サッカー選手権を応援しようと思います!!

☆★☆★

今日も息子は一日中サッカー漬け。

私は今日も風邪気味で自宅に娘といたのですが・・楽しそうに息子が帰宅したので元気をもらいました♪