イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

名探偵コナンにはまる子どもたち

名探偵コナンに子ども達がはまっています。

小さい頃からアンパンマン、仮面ライダー、おしり探偵、ポケットモンスター、カトリーの謎解き事件簿など…はまり具合の深い浅いはあったものの、今は名探偵コナンやポケモン。

映画を観てきました「紺青の拳」

すこし前、夫・息子・娘でコナンの新作映画「紺青のフィスト」を観てきました。

コナンと、その宿命のライバルであり“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッド、そして最強の空手家・京極真が三つ巴のバトルを繰り広げる。
引用元:シネマトゥデイ

三歳半の娘も飽きる事なく映画を楽しんだそうで、内容をどこまで理解できるかは不明ですが。

映画館で買ってきた名探偵コナンのノート 映画館で息子と娘が買ってきたノート。

劇場版の名探偵コナン、23作目なんですね。全部観てみたくなります。

名ゼリフが子どもから飛び出す

なりきるのが子ども。
* 俺は名探偵コナン、探偵さ
* ばーろー(ばかやろう)

息子はアニメ冒頭のコナンのお決まりの長ゼリフを暗記。

コナンのアイテムを欲しがる

息子がコナンの「蝶ネクタイ型変声器って売ってないかなー」と言っています。売ってたら大人気だろうね…阿笠博士に会ったら頼んだらって返しておきました。

折り紙でそれっぽいのを作って遊ぶ息子。そうそう、発想力を大事にして生きてほしいものです。

名探偵コナンの歌を覚える娘

コナンのテーマソングといったら、私の中では小松未歩さんの「謎」。(高校時代、友達がすごい好きで)コナンを観てから娘がこの歌を覚えて…自転車の前カゴに載せた時なんかに娘大熱唱(^^;)

倉木麻衣さんの「薔薇色の人生」も娘は歌っています。同じく倉木麻衣さんの「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」も娘お気に入り。

最初に少し不安だったこと

ストーリーの中で、事件について人が死んだりする事もあるので子どもに見せるのは早いのではないかと思ったりもしました・・なるべく平和なストーリーだといいなと思いながら見せています。

パズルを購入

パズル大好きな兄妹なので、300ピースのパズルを購入してみました。

子ども向けにパズルを選ぶのって、とても難しいんですよ。なるべく分かりづらい背景(空が延々と続くなど)がなく、キャラの数がある程度多く(その方がやりやすい)…色々な条件を満たして、さらに300ピース。

息子にとって100は簡単だし500は多い、という事で300ピースのパズルが候補にあがります。

▽買ったパズル

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン キャラクターメモリーズ(26x38cm)

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン キャラクターメモリーズ(26x38cm)

キャラが多く判別しやすいので比較的やりやすいのではないかと思っています。

▽狙っているもの

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 謎を追え! (26x38cm)

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 謎を追え! (26x38cm)

デザインがポップだし、柄もはっきりしているので息子たちに向いてそうな気がしています。。ポイントで買いたい。

ちなみにパズルははまると集中するので、子どもの集中力を高めるとても良い遊びだと思っています!そんな事もあり、パズル選びはかなり真剣に吟味したいところ。

300ピースって時間がかかるので、短い時間でできる100〜200ピースもあるといいかなと思ったり。

チョコエッグもはまる

これは夫がちょくちょく買ってくる名探偵コナンのチョコエッグ…娘がごっこ遊びしたりとても活躍してるから、目くじら立てず見守ってるところです。

この名探偵コナンのチョコエッグ、「犯人」がなかなか出なくてですね。。あと犯人だけいるといいんだけどなというところ。

親子で名探偵コナンは楽しめます

私も名探偵コナンすごく好き!最近はキャラも増えて話も複雑で、最新のストーリーには若干ついていけてない部分がありますが。。

もうしばらく、親子ともどもはまりそうです♫