うちの夫、一年以上も前に役職が変わっていたそうな。。
夫の会社から夏のボーナスが支給され、明細表を見せてもらったら思ったよりも少し大きい額だったので驚いた。
「仕事が評価されたんじゃない?嬉しいね。」
そう言った私に、夫はこう答えた。
「役職が上がったからボーナスも上がるんだろうな。」
・・役職が上がった??
聞けば一年以上前に役職が変わって、管理職になったらしい。よって残業代は出ないのだが、毎月振り込まれるお給料が下がったようには感じられず全く気がつかなかった。
よくよくネットバンクの明細を見てみると、確かに普段は毎月同じ額が給与として振り込みされている。(残業代はないので変動がない)
夫婦間の会話は多いけど、仕事の話は全くしないので役職が上がったことを私は一年後に知る・・なんとも面白いなと思った。
夫にとっては役職が上がる事は特に嬉しい事でもなく、私に特別知らせておく話でもなかったのだろう。
一昨日、帰宅後の夫からの問いかけは確か「ジャニーさんが亡くなったビッグニュースを私が知っているか」だった。(忙しくてテレビもヤフーニュースも私が見ていない日があるので)
私たちは一緒にいる時はお互いに相手を笑わしてやろうと探り合っていて、何気ない会話の中でちょっとした小ネタをぶち込む・・そんな関係を知り合ってから15年以上続けている。
ちなみに夫が熱を入れて報告してくるのは、ブックオフで仕入れたサッカー関係のDVDの掘り出し物について。(たまに仕事帰りにわざわざ秋葉原で途中下車してブックオフに寄ってくる)
息子に見せたいDVDや、自分の趣味のDVDの掘り出し物をホクホクと持ち帰って嬉しそうに話してくる。
最近はリカルジーニョのDVDを安く手に入れたと満足げに帰ってきた。昔からユーチューブでもサッカー足技動画集や、ブラジルのストリートサッカーの動画を好んで見ていたな。
▽夫が深夜に観るDVD
DVDでうまくなる!フットサル世界ナンバーワン リカルジーニョの足ワザレッスン (GAKKEN SPORTS BOOKS)
- 作者: リカルジーニョ
- 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
- 発売日: 2013/01/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
私にとってはどうでもいいDVDばかりが増えて、そんなに広くないマンションの部屋を占拠されて少し困っている。
加えて着々とサッカーマガジンなども増えていくし(これは息子が毎日熟読している)・・いつかオーダーメイドの本棚を勝手に買ってやろう、ボーナスの使い道はそれだ。
ただ物は増やしたくないから本棚もなるべく追加購入は避けたい。。難しい判断を迫られている。