イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

娘の入園グッズ。コップ袋とお弁当袋

幼稚園に入園した娘のコップ袋とお弁当袋です。私が使いたい生地を使って作る、横暴なハンドメイド。

ペコちゃん柄にしてみました!

  • お弁当袋 入園グッズ、幼稚園のお弁当袋

  • コップ袋 入園グッズ、幼稚園のコップ袋

こだわりポイント

既に卒園した息子の時の経験をふまえて、「小学校でも使えそうなサイズ」にしました。

娘の嗜好が変わって拒否されればそれで終了!

反省ポイント

反省というか・・写真の二枚の袋を引き出しに収納するとパッと見たときに区別がつきにくい。

お弁当袋は切り替えの生地を使えば良かったな・・作りながら思っていたのですが、もう時間が無かったのです。

なんなら、いま娘が使っているランチマット・・裏は仮面ライダーですから(笑)思いっきり兄のお下がり。

しかも仮面ライダーエグゼイド!仮面ライダージオウでもなく、仮面ライダービルドでもなく、エグゼイド。 仮面ライダーエグゼイドのランチマット

ランチマットに関しては、娘がいつ嫌だと言い出すか様子を見ている悪い母です。片面は星柄、片面は仮面ライダー。

どっちを幼稚園で使ってるんでしょうね?エグゼイドだったりして。

サイズ感って結構大事

たかが巾着、されど巾着。入学入園グッズの準備では合ったサイズを用意してあげたいものです。

例えばコップを入れる巾着も、そこに歯ブラシを入れるか入れないかでサイズ感が重要だったりします。(小さい巾着だと歯ブラシが飛び出る)

お弁当袋も、お箸セットの大きさなどでちょうど良いサイズというものが違ってきます。

細かい所だけど・・これを追求するのもなかなか面白いなと思うのです。