イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

たくさん読んでもらうために、ブログを誰に向けて更新するのかを考える。ターゲットの選択

このブログ、「イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜」も順調に記事数が増えてきました。

ブログ記事が順調に増えたということは、私に「ブログを書きたい!」という欲求があるということ。

ブログを書き続けるにつれて、たくさんの方に読んでいただきたい。アクセスアップも増えると嬉しいなという欲求もむくむくと出ています。欲張りですね!

このブログは誰に向けて主に発信しているのだろう?そんな事を最近考えます。

自分と似た境遇・立場の方がターゲット?

このブログは【子育て在宅ワーカーが育児をしながら時々ハンドメイドをしている(ハンドメイド販売をするのが目標です)】日々をブログに書いているので、同じ立場の方というと・・。

  • 子育て主婦
  • 在宅ワーカー
  • ハンドメイドが好きな人

↑上記の方々が主なブログターゲットなのかなと思っています。でも、ターゲットに限らず沢山の方に読んでもらって参考になる記事を提供したいとも思っています。(また欲張り)

我が家にはサッカーに異常な執着をみせる変わり者の6歳児がいるし、その子に延々と付き合う夫もいます。(彼らの日常もなかなか面白く・・)

3歳の娘は変わり者ではなさそうだけど、兄に似て元気でなかなかの自由人。

ブログに書きたい事が多くてターゲットを絞るのって難しいな。

ブログ立ち上げ当時と環境が変わった

このブログを立ち上げ当時と、今。わずかな間に自分の置かれている環境が変わってきました。変わってきたというよりも、自分から変化を求めていった感じではあります。

最初はこのブログ執筆を在宅ワークと位置付けてブログを始めたのですが、主婦の在宅ワークを支援する会社に登録した事で完全に在宅ワーカーとなりました。

平日は在宅ワークと息子の習い事送迎で忙しい毎日。ゆっくりハンドメイドをすることができなくて(泣)ハンドメイドの記事もたくさん書きたいのにそこまで手が回らず、やりたい事ができなくてモヤモヤしています。

ハンドメイド(主に布小物)をしている人に読んでもらえるブログであるかどうか?

自分の置かれている状況に合わせてブログの内容も変わってくるので、ターゲットも移り変わりはあるだろうけど・・。ハンドメイド、もっとたくさんしたいです。

毎日、一生懸命です

昔、母親から「鉄砲玉のような子だ」と言われた私。一度出かけたら帰ってこないからそう言われていました。

別に外泊三昧なわけではなく、親もそれなりに厳しかったので学生時代はちゃんと家に帰っていましたよ。帰りが遅くなる日はきちんと連絡もしました。

ただ色んな事に全力投球してしまう癖はあるから鉄砲玉というのは間違いではないかも・・息子もそんな所があります。

そんなブログ、ご興味あれば時々読んでください

そんな「鉄砲玉のような」私が書いているこのブログです。

ブログターゲットを考えていたら、自分の立ち位置を考え、自分はどういう人なのか?と考える結果になりました。

ブログターゲットを考えるにあたっては、自己分析する事が必要になるのかもしれません。(特に私のように、日記系の記事が多いブログにおいて)

書きたいこと伝えたい事はたくさんあるので、今後も隙間を見つけてブログを更新していきたいと思います。

あなたのブログの主なターゲットはどんな方ですか?考えてみたら、自分を見直すきっかけにもなるかもしれません。

ハンドメイド、娘の幼稚園グッズの柄合わせして楽しんでいます。裁断までなかなか手が回らず・・・今は技術を身に付けたいので雑に作業することもできず、ずっとこの状態。