イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

英断だと思う。北海道は全道の小中学校を1週間休校にする。

北海道で新型コロナウイルスの感染者が増えている。学校でも感染者が出たことを受けて、北海道の鈴木知事は小中学校休校の要請を各市町村の教育委員会に要請したとのニュース。

さらっとニュースをみると北海道全ての小中学校、と勘違いしてしまいそう。札幌市は管轄がどうやら違うらしい。

とはいえ知事の英断、素直に素晴らしいと思った。

仕事を休む必要のある親のやりくり、その大変さはあえて言及せず私は今回の決断は支持したい。

さて息子の小学校はどうなる??

三学期の参観・保護者会は行いますとわざわざ連絡があった。この1〜2週間が感染をさらに拡げるのか山を超えるのかと言われているのに?

思い出せば季節外れの運動会がありえない猛暑で、気分の悪くなる子ども達が何人もでて救急車まで出動した。後日の学校お便りはそのことにはふれずに「子ども達はよくがんばりました。」的などうでもいい文章を公に出してきた。学校の態度に私は不信感を感じている。

この先の動きで学校の方針も変わってくる気がしているけど・・悪いけど今の時期の行事、私は出る気になれない。

先生方には非常にお世話になっているなかで申し訳ない気持ちも、もちろんある。

とりあえず今すぐできることは子ども達の睡眠をできるだけしっかり取らせること。数年続けてきた早寝早起きの習慣があるのでお手のものだ。

北海道が思いきった前例を作り、大阪あたりも場合によっては早めに似たような決断を下すような気がする。

予想がつかないことが起こっている。親としての決断も迫られるかもしれない。

早く収束してほしい。