イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

今日も今日とて、早朝あそび

7時22分。

一日中雨予報の日は、なんとか隙間を見つけて少し外の空気を吸うとこんなご時世の時は気が楽になりますね。

最近ショッピングセンターは避けているので、そっちに逃げるのもうーん。。そもそも早過ぎて開店もしていない。

7時前に出勤した夫が「雨が止んでる」と話していたので、急いで準備したけれども既に小雨でした。

準備をしたから仕方ない、小雨でもできる外遊びをしましょう!止んだり降ったり、結果として外に出て正解。

屋根の下でシャボン玉

今日は地面に落ちたシャボン玉が消えずにくっついた!と娘がとくに大騒ぎ。散歩のおばさまも不思議そうに話しかけてくれました。 地面にくっつくシャボン玉

息子はボール蹴りも少し

息子は普段から多少の雨でもボールを蹴っているので、蹴りたい気持ちが強ければ雨なんて関係無しです。

今日はシャボン玉に夢中でしたが、一通り満足したらテニスボール蹴り出しました。いつも息子はサッカーボールと、なぜかテニスボールも持ち歩いています。

最終的には二人ともずぶ濡れ

屋根の下でおとなしく遊びなさいなんて話をすんなり聞くわけでもなく、びしょ濡れのため帰宅してから入浴。

自宅で最近おこなう暇つぶしについて

お風呂で水風船

風呂場で行う水風船遊びは子ども達が二人とも大興奮。小学生の子なら大喜びかな?

絵の具(まだやってないけど)

学校から絵の具セットを持ち帰っているので、自宅でやりたいけど汚れるかな・・と覚悟が足りない私。特に娘がビッチャビチャにしそう。

雨の日は家で遊べばいいんです

我が家は息子が家にずっといるとウズウズ、ウズウズ、騒ぎ出すのでこうやって隙間を狙って外に出たりしています。

でも雨なら雨で工夫して家の中で遊べばいいと思うんです。

友達は「休校になって一週間、過ごし方がわかってきた」と話していました。彼女は家での子ども達の関わり方が上手だと私も思います。

ホットケーキでも作る予定

家で子ども達と遊ぶことが苦手な私は、今日はホットプレートを出してホットケーキを子ども達と作りたいなと思っています。

今日もがんばろー!昼寝もしちゃおう。

自宅学習は少しずつ時間を増やす試みで今日は25分予定。(短かっ!)