イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

休校二日目は夫がテレワーク。ガーゼマスクの準備も

夫が在宅で仕事をする日、8時半から18時まで夫は小部屋で在宅出勤でした。新型コロナウイルスの影響による、会社としての取り組みです。

昼ご飯の時に1時間ほど顔を合わせましたが、仕事中は極力寄らないようにして会話はほぼ無し。

8時過ぎから私と子ども達は食料品の買い出し、それから娘の自転車に付き合いながらランニング(息子は留守番)、午後は少しだけ子ども達とシャボン玉遊び。

私の胃腸の具合がイマイチで、いきなり環境が変わってストレスなのか?頑張りすぎはよくないですね。

学校からのお知らせでは「10時までは外出せず、家庭で学習・・」などとありましたが臨機応変ということで。

我が家は10時までに一度外に出て子どもの運動する時間を作る形になりそうです。

時差出勤ならぬ、時差遊び。

息子がマスク作りたいと言い出したので、家にあるガーゼを水通しました。水通しの作業、好きです♫干した布を眺めて満足しちゃうんだけれども。

ガーゼマスクの水通し

夫に在宅出勤の感想を聞くと・・・。

「イマイチだな。パソコンの動作も会社より遅いし。」

テレビ通話のようなこともできる環境のようですが、直接話すことは電話で済ませたようです。

心配していた〈子ども達が仕事の邪魔をする〉については、おおむね問題なし。何度か子ども達が夫に話しかける場面はありましたが・・。

子ども達が家にいると多少はうるさいので、夫側からしたら気が散ることがあったかもしれません。

考えすぎるとストレスになってしまうので、今後も夫が在宅出勤の際はあまり気にせず私は子ども達との生活を中心に考えて行動しようと思います。