イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

セミの羽化を見たことがありますか?夏休みの自由研究にもオススメ

セミの羽化の話題で盛り上がってる我が家。

セミの羽化は夜に行われるのが一般的なようですが・・早朝6時に公園で見ることができました。

セミの羽化を見に行ったのが目的ではなかったので、思わぬ発見に興奮。

その子が9時過ぎにもまだ頑張っていました。羽化してる最中の羽は綺麗な黄緑色をしています。(私の写真では伝わりづらいのですが)

セミの羽化

昨年、夏を過ぎた頃に公園の地面にボコボコ穴があいていて・・友達が「きっとセミの幼虫が出てきたんだよ」と教えてくれました。

今年も梅雨明けに一気に暑くなり、セミがもう鳴き始めています。地面をみたら、やっぱりボコボコ穴があいていて・・その上の木を探してみると葉っぱの裏にセミの抜け殻をたくさん見つけました。

今日の19時頃、家の近くでセミの幼虫を探していたら地面から這い上がって木に登っている子がすぐに見つかりました。

37年間も生きてきて、気にもしなかった話題です。息子の同級生はカブト虫を飼育している子も多く、興味ありそうなママ達に共有したら早速セミの羽化を観察しに行った子も。

息子の小学校の夏休みの宿題、絵日記の題材にもいあなあと思いました。何を書くかは息子が決める事ですが。