イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.29〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。

早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。

息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気すぎる息子を早く寝かせようと思って、早寝早起きを始めました。)

▽記録をつけようと思った経緯はコチラ
元々はネントレに強い関心を持っていて、それが早寝早起きに繋がりました。 www.imacocco-teane.com

  • 月曜〜日曜までの一週間ごと
  • 基本的に小学一年生息子の就寝時間(幼稚園の娘は息子とほぼ同じリズムのため、カウントせず)
  • 起床時間は5時〜6時の間

7月29日(月)〜就寝時間

◼️7/29(月)20時00分
◼️7/30(火)20時10分
◼️7/31(水)20時20分
◼️8/1(木)19時40分
◼️8/2(金)20時00分
◼️8/3(土)20時00分
◼️8/4(日)20時00分

一週間の感想ほか

毎日、暑い。ジリジリと腕に日焼けの痛みを感じつつ子ども達と公園行ったり疲れた時は家でのんびりしたり。

先週は毎日のようにサッカー練習があり、息子は充実した一日だったように思います。

夏休みに入っても20時には寝ているので、日中も動いて夜はなるべく早く寝る私の理想とする生活ができているのかな・・母ぐったりですが、夜に早く子どもたちが寝てくれるというのは非常に助かります。

夏のイベント、花火大会なども近所であるのですが・・息子はそんなに興味を示さずにチラッとTV放送を観るまでに留まっています。そんなだから我が家は「夏のお楽しみの旅行やイベント」が少ない。つまらない家庭だなと思われる方が多いかもしれないのですが、私は普段通りの生活で満足できるタイプだし子ども達もいつも通り公園で遊ぶのが楽しいようなので今後の夏休みもこんな感じでいいのかな。

たくさん遊んで・食べて(娘は偏食だが!)・早く寝る!熱中症予防、夏バテ防止はこれに尽きます。8月に入りましたが元気にいきましょう。