イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

えらいこっちゃ!師走です。我が家にもswitchがやってきた

いつの間にか今年もあと20日間くらい!毎日がめまぐるしく過ぎていきます。

最近の家族の大きな出来事というか、息子が持久走大会で念願の1位になれてホッと私は胸をなでおろしております。

嬉しいと同じくらい「胸をなでおろす」という気持ちが大きくて。執念深い息子は1年間、かなり頑張って1位を狙っていました。

「悔し泣きを見なくてホッとした。」=「胸をなでおろす」なわけです。

それにしても人間は貪欲ですね。これで満足はせず、息子は「また来年に向けて始まるな~。」と虎視眈々と連覇を狙っています。何事も目標があるのはいいことだけど、頑張りすぎて疲れないのか不思議。

娘は初の持久走大会でした。試走は2位だったのですが本番は少し順位を落として泣く。彼女も息子に似た考えなのか、既に来年に向けて走りまくっています。移動時にしょっちゅう娘は走って「自転車のおばちゃんに速いねって褒められた〜。」と喜び、また走る。

私もできるだけサポートはしたいなと思っていて、とりあえず娘とたまに追いかけっこをしている最近。(母ちゃんすぐギブ。心臓の動悸が止まらない!!)

そしてそして、switchがやってきました~。

自宅にはだいぶ前に届いてたんだけど、ルールを決めないと出せないなと思って隠していたSwitch。

今のところ、我が家ルールでは「平日は一週間に1度。土日は毎日やってもOK。1回に45分まで。」

友達数人にリサーチして、まあまあ厳しめかなと思ったルールを参考にしています。

息子はサッカーで忙しく、そもそもあんまりゲームする時間が無いので妥当なところでしょう。(実際いまのところは、Switchできない曜日もやりたいやりたいと言うことは無し。)

娘は息子より時間があるものの、兄さんの付き添いやお友達と必ず外遊びする日・少し習い事もあるので…問題なしかな。ポケモンのバイオレットが娘は欲しいので、それができるようになったらもう少しやりたがる気もしますが。

オンラインでのゲームに関しては、学校でトラブルなど時々聞くのでやらないことにしています。自分でお金を稼ぐようになってからお好きにどうぞ、ですね。

そんな最近でした。

あ、そういえば持久走大会‥近隣の小学校ではどこも開催されておりまして。息子のチームメイトは昨年よりも順位を上げて皆頑張っているなあと思いました。

サッカーは普段の練習からめちゃくちゃ走るので、練習に来ていれば走力は自ずとついてくるのかなと思います。あとは駆け引きだったり、元々の持っている何かだったり、最後の諦めない姿勢だったり。。

息子だけでなく、チームメイト達の頑張りもあと数年楽しみにしています!

ちなみに持久走大会4年生。息子の今年の記録は1000m3分40秒。記録が違っていたら後で訂正します‥。2位の子もコンマ何秒の違いで3分40秒だと息子が話していたような。

息子と目標設定の時にネットで色んな大会の記録を検索していて、3分30秒だとたぶん優勝だねーと話していたのですが‥目標には遠く及ばず。(努力と根性で成り立ってる子なので、スペシャルな何かは持っていません。)

来年は距離が少し増えるので、落ち着いたらまた大会の記録を探して目標設定する予定。来年も頑張れ〜!