イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

集中力を高めるため、騙されたと思ってやってみよ

泥団子を作ったのは、7時過ぎから公園遊びする娘。早朝からサッカーの試合に出かける息子を見て、「じゃあ私も出かける!!」となってしまうわけです。

家の事は全然できていないんだけど、もう諦めの境地にいる私。家で「何する攻撃」を受け止めるよりは外のが楽。

泥団子でお団子屋さんごっこをしてました。2時間近くいたけど今日は全く人がいなかったなあ。

昔から気をつけているのは、子どもが集中している時はなるべく見守ること。口を出さない、手も出さない‥集中力を高めるためにそうしてます。ブログでも時折書いていると思います。

小学校に上がると「宿題に取り組むものの、集中力がなくて難儀する」な話はあるあるです。幼児期のうちから遊びの中で集中力を高めるトレーニングはしておくとよいのではないでしょうか?

以前、少しお世話になった幼児教育関係の方が息子と接して「この子は物事の切り替えが抜群に良い」と褒めてくださいました。

集中力と切り替えの速さは確かにお見事で、勿論そんなときばかりではないけど‥息子とずっと接してきた私が気をつけてきたことが「集中している時は邪魔をせず見守る」なのです。

なーんて偉そうなことを書いてしまいましたが、騙されたと思ってやってみます?どうします?

公園の後は市民プールに行くつもりで水着を着て行った私と娘ですが、残念ながら臨時休館でした。そういえば前に利用した時にそんな貼り紙があったような‥母は注意散漫型のようでごめんね、、。