イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

記事数が100件を超えました。継続してブログを続けることができています

ひとつ前の記事で、このブログの記事件数が100件になりました。

・・記事件数100件?だからどうしたの世界なのですが、キリのいい数字なのと私が主張しなければ誰も気づかないのでここに書いておきます。

記事件数が100件を超えました

継続することができた理由

書きたいことが多かった!

ハンドメイド関連の記事はあまり書けず残念なのですが、子育てについては思う事が多く、悩みも山程ありブログを書きたい欲求がむくむくと。

日中は在宅で仕事をする日が多くブログを書く時間はあんまりないのですが、子ども達が寝た後やスキマ時間に気持ちがのった時にポチポチ更新しています。

最近は「子どもの集中力を持続させる・集中力を高める習慣づくり」に興味があって。そんな記事も増えていくかもしれません。

決まった頻度で書く記事ができた

かなり活発な息子を育てていく中で、私にとってはとても大きなテーマになっている「子どもの早寝早起きの習慣」。

息子が小学生になったので、そうそう19時に寝る事は難しい日々ですが、なるべく早寝早起きさせたい気持ちは強いので一週間ごとに就寝時間を記録して更新することにしました。

例えば一週間ごとでも、10日ごとでも、何か記録を残すことが記事を更新しつづける事に繋がります。

はてなブログの繋がりからブログの更新意欲がわいた

ブックマークしているブロガーさん達の記事を読んで共感したことがブログのネタになったり、はてなブログを使っていることがブログの更新頻度を高めるという結果になっています。(私は)

ハンドメイド関連の記事は特に自分があまり作業できてないので、読んでるだけで楽しいですね。

刺し子をされている方のブログなんて写真見てテンション上がりますよ。

若い頃から株式投資をしているので投資関連の話題も好きだし、同じ子育て仲間・在宅ワーカーさんの記事も参考になります。

次はブログ記事200件を目指す?

100件を超えたら次の節目は200件かなと思うのですが、ただただ更新を増やすのではなく質の良い記事に繋げたいと思っています。。

SEOも少し意識して

はてなブログPRO契約をしているので、私もできれば運営費用はある程度回収したいと思うわけです。

ブログを多くの方に読んでもらうためにSEOも少し意識してブログを書いています。

記事の文字数を意識するとか(1つの記事に対して1000文字以上できれば)、このブログがどんなキーワードで訪問されているかなどたまにチェックしたりしています。

長く続ける秘訣は

子どもも楽しい事は集中するし長続きします。大人だってそうですよね。「ブログを更新しなければいけない。」といらぬストレスがかかると、やる気はシューンとしぼみます。

好きな事を書く、楽しいと思えるブログライフを続けていきたいと思います!