イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

匂わせ女は我が家にいた

娘はハッキリ物を言わない。

「アイス今日は食べちゃダメだよね。」

「そうだね。」

「なんでー??」

今日は押し問答が面倒でセブンティーンアイスを買ってしまい・・娘の大好きなセブンティーンアイス。私も子どもの頃に好きだったけど、当時よりも随分と値上がりしていますね。

娘の事は「匂わせ女」とひそかに呼ぶ私。

セブンティーンアイス

ハッキリ物を言わない、誰かにやんわり言えば分かってもらえる、その態度が嫌で私は結構うるさく子ども達に指導してしまいます。

「牛乳!」「お茶!」という単語での要求は却下。「喉が渇いたから○○ください。」とまで必ず言うようにさせています。

細かい親だと思われるかもしれませんが、これは結構重要だと思います。例えば、友達の家に子どもだけでお邪魔する時に「お茶!!」とか子どもが言ったら失礼極まりないですよね。

娘の匂わせは至る所で発生します。「テレビ見ちゃだめだよね。」「今日、まだお外に行ってない。」・・したい!!とはっきりと自分の希望を伝えるように今後も指導していきたいと思っています。

★☆★☆★☆ 在宅ワークで請け負っているWeb採点の仕事が納期間近でばたついております。

土日にあまり作業することを夫がどう思っているのかなーと少し気になる最近・・・。