イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

予想のななめ上を行く息子。下校途中に宿題をして帰宅

息子の帰宅途中、家からそう離れてない場所にベンチとイスがあるんですよ。

そこは少し変わったスペースで、子ども向けにホワイトボードとホワイトボード用のマーカーペンが置いてあります。帰宅途中に息子がよくホワイトボードを使っているようなのです。

一応、下校したら寄り道せずに自宅に帰るのがルールなので・・本当ならすぐ帰ってきてほしいのですが、あまりうるさく言わないように少し様子をみています。息子が「自分で考えて自分の意思で動く」事はとても大事だと思っているので・・。「心配だから早く帰ってきて。」と言った時には「なんで?」と聞き返されました。

今日は驚くことに、ベンチで宿題をして帰ってきました。

これは・・ありなのか?無しなのか?なぜ、そこで宿題をしようと思った?

同級生のママ達にそれぞれの帰宅時間を聞いてみたら、学校からそれぞれの自宅の距離の差を引いたとしても息子は20分くらいは遅い。

自分で宿題してえらいねって褒めるべきなのか・・本音はさっさと帰ってこいよって思う私です。ますます息子の事が分からなくなってきました。

ワールドサッカーダイジェスト熟読中の息子。夏の海外チーム移籍事情、私もちょっと気になってまして・・息子と夫にじわりじわりと毒されています。コパアメリカも我が家の重要事項。 サッカー雑誌を読む息子