イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

夏休みはママのサマーウォーズ。「いかに子どもの体力を削るか」が勝負だ

義母曰く、「○○(夫)は校庭10周走ってこい!って言われてもヨッシャー!って行くような子だったよ。」という事で、息子もそこはきっちりと夫の血を引いている気がする。

子どもの早寝早起きを呪文のように唱える私としては、昼間たくさん遊ばせて夜はコテっと寝かせるのが理想の生活スタイル。

そんなわけで午前中1時間の外遊びのつもりが、なぜかみっちり3時間となってしまった。

夏休みは子どもとの戦いだ。親も子も熱中症に気をつけて、長い夏を乗り切らなければならない。

小さい頃から外遊びを重視してきた息子はとにかくよく動く。体力を削り取ってきた外遊びが、ますます息子に鉄の体力を与えるという事に数年前の私はあまり気づいていなかった。

そして赤ちゃんの頃はおとなしい子かもと思っていた娘は、日に日に兄に寄せて元気になって「山猿」だと私にこっそり呼ばれている。

繰り返すが、夏休みは子どもとの戦いである。

ママのサマーウォーズ、夏休み子どもとの戦い

夏休み、水分補給を忘れずに