イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

ラジオ体操にはまる4歳。今日も公園で暑さに負けない体を作る

公園でのラジオ体操が終了し・・皆勤で参加した子ども達はその習慣が忘れられないのか、Eテレの元気体操を観ながらラジオ体操を続けています。

特に執着しているのは4歳の娘。体操後にハンコをもらうというのが楽しいんだと思います。・・というわけで私の印鑑を押してあげています。

さてさて、今日も午前中は公園へ!!

半分は子ども達の体力づくりと暇つぶし、半分は私の暑さへの耐性をアップさせるため。

▽子ども達が今夏、塩タブレットにはまって・・食べすぎも注意だし、食べる量は私が管理して常備しています。熱中症対策に人気ですね。 熱中症対策に塩タブレット

息子の機嫌がのると兄妹で遊んだりするので、たまに公園遊びが楽になってきました。(6歳兄と4歳妹、兄は妹の面倒を見るタイプではないです)

今日は二人でコンビになる機会が多かった気がします・・これが友達も集まると兄ちゃんズvsチビズで追っかけっこ。

何度も書いていますが、公園遊びが子どもの体力作りはもちろんのこと勉強への集中力アップにも繋がると信じています。

(そんな息子、夏休みの宿題ドリルはさっさと済ませましたが絵日記などは気が乗らないようです。私はあまり管理したくないから、たまに何描こうね?と提案しつつも放置気味)

集中力だけでなく公園の遊具を登ったり網を使う事は指先や足先の力を使うので、筆圧が強い字を書けるようになるのでは・・と勝手に思っています。

▽汗びっしょり・・ではなく、水道水を頭からかぶって動く息子。当然、娘も真似しますよね。 真夏の公園遊び

まあ、そんな難しい事は考えずに子どもは外遊びが大好きなので集中力や手足の指の力の発達はおまけと思って遊ぶのがいいですね。私はうっかりベンチで休憩している間、うとうと寝てしまっていました。短い時間だったけど危ない(汗)

今日は今週で一番の暑さになりそうな日でしたが、風が少しあるので日陰は思ったほどの過ごしにくさは感じません。

ただ外にいるだけで体力を消耗する事は必須ですから、夜はなるべく早く休みたいと思います。息子は今日の〆は室内サッカー1時間、子どもって元気でエネルギーの回復サイクルが私とは全く違うような気がしてしまいます。

夏休み、在宅ワークをそんなに減らしているわけではないのですが今のところ両立できています。(ただ私がパソコンを使っている間は子どもがテレビを見ていたりもするので両立しているとはいえないかも??)日中できない時は子どもが寝てから作業する日も多いので、夫からは「あまり無理しないようにね。」と声をかけられることも。

ささやかながらも7月に在宅ワークの報酬が振込されたので、うまく活用・運用など含めて今後考えていきたいと思います。